> 私鉄屋雑記帳 ありがとう!小さな銀座線
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ありがとう!小さな銀座線

銚子電鉄デハ1001号が、2月28日を以て定期運行終了となりました。
27、28日の2日間、日中5往復の臨時列車が運転されたので、27日の方に参加してきました。


まずは定番、君ヶ浜の灯台キャベツから。
1001号、引退を前に屋根周りが茶色になって、より引き締まった印象になりました。
そうそう、前から何か物足りないなーと思っていたんですよね。
営団時代は黄色に屋根周り茶色でデビュー、晩年に単色化という流れだったようです。
今の東京メトロ1000系がこの色ということもあって、銀座線と言えば、やっぱりこのカステラ色がしっくりきますw


単行で走れるクルマも、気が付けばコイツが最後。
銚電といえば、1両の小さな電車がコトコトと走っている…というイメージも過去のものに。






撮影ポイントを転々と。
東京の地下からやって来て22年、もうすっかり銚子の地に馴染んでいた1001号です。


撮影地を移動するときに、少しだけお名残乗車もしました。
半分がネタ幕w


そういえば正面のこれもネタ表示。
サンキュー!!


定期列車の方は、緑の2001編成でした。



こちらも前回と比べてちょっとした変化が。
正面に車番が入り、側面の車番もプレートから国鉄フォント風(?)のレタリングに変更され、よりレトロな感じになりました。
CDKの文字もイケてますね!


臨時列車終了後、去年1月に引退した1002号と並べて撮影会が行われました。
ところが夕方から西側に厚い雲が沸いてきて、残念な感じに…


でも一瞬の晴れ間を逃しませんでしたよ!!
営団時代の車番が復元された銚子方、やっと順光で撮れました(走行写真は、ずっと外川方が順光だったので…)


ここは渋谷か新宿か。
みんな都会にいた頃の塗装に復元されているというのも、思えば凄いことですね。
まるで博物館です。


おや!?2000形が塗装変更??


ではなく、去年9月に銚子入りした新型車両3000形
2000形と同じく元伊予鉄ですが、今回は800系ではなく700系、さらに元を辿ると京王の5000系です。
なので車体の幅が少し広くて裾絞りがあり、銚子方の先頭車も貫通型になっています。
弧廻手形も3000形の写真でした。


2002編成のサボにも、さりげなく3000形のイラストが描いてありました。
今度は澪つくし号みたいな塗装になるのですね。
完成が楽しみです。


澪つくし号といえば、犬吠駅前にこんなものが。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/985-64942677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)