>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

お別れも雨ガエル #2
1#の続きです。


2月14日、青ガエル最終日。
当初は北熊本で撮影会の後、夕方に出庫する予定でしたが、混雑緩和の為、急遽朝から青ガエルが運用入り。
北熊本では6000系、01系、200系が並べられ、そこへ30分に1回、平面ガエルが顔を出して4並びになるよう配置されていました。


色々とゆるい北熊本車庫に、まさかの01系…
凄い時代になったもんです。


15時頃になると”4並び”の01系が出庫の準備を始めました。
青ガエルは北熊本15:29着で一旦入庫、16:32発で再び出庫すると告知があり、どうやら2ヤマ分の運用を01系にバトンタッチするようです。
しかし、ここへ並べても平面ガエル側。
さて、どうするのか…




群衆を掻き分け進む青ガエルwww

なんと、強引に手前へと移動して来ました!!
徐行運転とは言え、車両との間にロープもないというデンジャラスっぷり。
こんなことが出来てしまうのも熊電だからこそ、だと思います。
※上の写真のみ、動画からのキャプチャーです。


ここで、ラストラン出発式が行われました。
熊本電鉄社長、熊本県知事、そしてくまモンも出席していましたよ(笑)


空いたところを見計らって1枚。


同郷の士。
渋谷で顔を合わせていた両車…と言いたいところですが、青ガエルは1980年に東横線から撤退、一方の01系は1984年デビュー、しかも熊電へ渡って来たクルマは平成生まれの4次車ですから、お互い面識はないのですね。




出発式が終わると、再び青ガエルへ車交。
このように一旦本線上へ出て縦列停車して交換します。
折り返し時間は3分しかなく、おまけに青ガエルは超満員で遅延しまくっていました(^-^;

このあと北熊本20:59着を以って、運行終了となりました。
製造後58年、もう他の私鉄へ渡った青ガエルたちは、21世紀を迎える前にほぼ置き換えられてしまっていたというのに、本当に熊本のクルマは長生きでしたね。
今後5101A号は、北熊本で動態保存されるそうです。


***




こちらは約1年前の2015年1月に撮影したもの。


まだ青ガエルは2両体制、今は解体されてしまった5102A号が運用に入っていましたが…



やっぱりでした。


それもかなりガッツリ降っていて、なんと上熊本付近では線路が冠水していました…!!
踏切の遮断棒も完全に下がり切っておらず、この位置なら交わせるだろうとカメラを構えたら、見事に被られw
車両は新しくなりましたが、この地方私鉄らしいアバウトさは、いつまでも残っていて欲しいですね。

こちらの記事へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト

九州・沖縄地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2016/02/24(水) 22:11 ]

<<京急に普快車がやってきた! | ホーム | お別れも雨ガエル #1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/982-8255f1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ