> 私鉄屋雑記帳 緑の南海、10年越しのリベンジ #1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



緑の南海、10年越しのリベンジ #1
「帰省ついで鉄」第2弾は南海電車。
お目当ては、創業130周年記念企画として、懐かしの緑色に塗り替えられた7000系7037Fと10000系10004Fです。



と、その前に。
この日(8月23日)は、LCCのピーチエアとコラボした桃色のラピート「ハッピートレイン」を使用した団臨が走るというので、まずはそちらを撮影しました。
この団臨、ラピート登場以来初めて和歌山港線へ入線する!というのが最大の売りでしたが、今日のメインはあくまでも旧塗装コンビにつき、萩之茶屋でサクッと撮影。
そもそもピーチカラーのラピートは撮ったことが無いという俄かっぷりだったので、記録できただけでも御の字ですw



おお、6000系の初期型(2次車)ではないですか!
この顔に大きな一枚扉、元京急沿線民としては懐かしくて堪りません。


そして旧塗装コンビ!
先月は一時的に他の編成(新塗装車)と組んでいた様ですが、基本的に旧塗装同士で固定されており、特急サザンとして難波と和歌山市(港)の間を往復する日々を送っています。
運用は公式ページにも載っているので、狙いやすいですね。


7100系と、高野山開創1200年記念で派手になったこうや号www
今では7100系も廃車が進んでいます。


折り返しは粉浜で。
どうもこの日は小さな雲がぷかぷか浮いていて、安定しない感じでしたが、旧塗装通過時は間一髪で晴れました(^-^;


振り返ると2000系が停車中。
未だにコイツが本線を走っている姿は見慣れないんですが、本線の普通って、日中は15分ヘッドでもガラガラなんですね。
これなら2ドア車を持って来たのも納得という感じです。


続いて新今宮へ向かうと、こんな痛電車に遭遇しましたw
熊…じゃなかった、犬のベアルはどこいった…。


いやーそれにしても7000系、緑ツートンのカッコイイこと!
丸みを帯びたレトロな車体に、渋いツートンカラーが本当に似合っていて、7000が旧塗装に戻ると聞いてから、とにかく撮りたい!と思っていたんですよ。
不覚にも120周年記念で旧塗装になったときは撮り逃していましたから、今日は10年越しのリベンジで、なおさら嬉しいですね。


折り返しは天下茶屋へ。
偶然にも新旧サザン同士が並びました。


振り返ってもう一枚。
気持ち的には7000側を多く撮りたい…んですが、難波方なので、晴れるとほぼ全区間で逆光になってしまうのが痛いところ。

ところで今日、これだけ南海本線をうろうろしていて、緑ツートン以外の7000系を1本も見掛けていないのですが…。
それもそのはず、8月9日に7019Fが離脱して、残る7000系は緑の7037Fたった1編成のみに!
あれだけ走っていた現行塗装の7000系は、一足先に見納めとなっていたのでした(汗;


6000系と泉北高速3000系。
風前の灯な7000系に対して、お隣を走る6000系は車齢50年を過ぎた今でも、1両も廃車になることなく72両全車健在だったりします。


前後で顔が違う泉北の3000系。
こちら和泉中央方は先頭化改造車です。


さらに南海へ化けて本線で活躍しているクルマもw
タイミング良く並走してくれたら面白いのですが。


地上区間でも撮っておきたかったので、5年ぶりに羽衣へ。
前回に比べると構造物がだいぶ出来てきましたが、まだまだ完成までには時間がかかりそうです。


そうそう高師浜線との並びが撮りたかったんですよー…

はい、もろに被られてしまいました(涙;;
1本前のサザンが大丈夫だったんですが、高師浜線がパターンダイヤじゃないんですねorz

#2に続きます。
関連記事


この記事に対するコメント

三条イツキさんおはようございます
南海7000形・10000形、私もお盆の日曜に撮りました。前日に前回コメントさせていただいた遠鉄から移動して(^^;;
9月からヘッドマークがさよならに変わるようなので、また行けないか画策中です。
ラピートネオジオン塗装の時に開拓した堺の俯瞰と、製鉄所高炉バックの俯瞰を撮りたいのです。後者は先頭が7000形で朝限定なので、和歌山に前泊するのが良さそうかな?と構想中です。
【2015/08/31 08:28】 URL | 社長 #NkOZRVVI [ 編集]


社長様こんばんは~
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

遠鉄は南海と掛け持ちでしたか!
7000側は朝方でないと順光にならないですもんね…
今回は欲張ってピーチ団臨と掛け持ちして駅撮りばかりだったので、私も来月にもう一度…と考えているのですが、シルバーウィークに海外遠征する予定なので、ちょっと厳しいかもしれません(^-^;
【2015/09/01 02:47】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/941-fb3b89ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)