> 私鉄屋雑記帳 新津に集う新旧電車気動車たち
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



新津に集う新旧電車気動車たち
こちらの続きです。


今日(7月24日)の夜までに長野へ着かなくてはならないので、そろそろ移動しましょうか。
特に時刻も調べず改札内へ入ると、E129系の新津行きがちょこんと止まっていました。
うげっ、新型かぁ…次のにしようかなぁー、と一瞬思ったのですが、長岡より向こう側へ行けば必ず115系に乗れるので、ここは乗り比べということで乗車することにしました(現在は信越線柏崎まで入線するようです)

E129系に揺られること20分ほど。
新津へ到着する直前、車窓右手に湘南色の115系が見えたので、L-6編成か!?と思いきや、同じ湘南色R窓でも訓練車のC1編成でした(^-^;
近くの踏切から撮れそうだと思い、せっかくなので近くから観察してみようと新津で降りると、今度は目の前に見慣れた塗装の電車が…




おや、こんなところに南武線が!!
新津工場から出て来たばかり、出来立てホヤホヤの試運転だったようです。
コイツが新津生まれだということは知っていても、こうして事前情報なしに居合わせると、やっぱりビックリしますね。


でもって訓練車に近付いてみると…線路内に乗用車が侵入したらしく、機外停車中でした(笑)
クモヤ115-1号が乗用車と接触する寸前で停車し、大惨事は免れた模様(※これは訓練です)


今朝、新潟駅で見かけたN-23が訓練車の脇を通過!
湘南色同士が並びました。


また雨が降り出して来たので、新津駅へ戻るとキハ47-515(首都圏色)+キハ47-1514(急行色)の国鉄色コンビが入換えを始めました。
この急行色、以前ディスティネーションキャンペーンのポスターに使われていたので、首都圏の駅で見掛けて、なんじゃこりゃ!?という印象だったのですが…。
まぁ同じ国鉄型ということで、段々これはこれでアリなんじゃないかという気がしてきました。
これのキハ40バージョンなんて、試作気動車のキハ90系にそっくりですしw


ん?幌が繋がっていませんね。


南武線と夢のコラボw

最新型の電車から、旧型のディーゼルカーまでが一堂に会する新津駅。
さすが鉄道の町と言われるだけあって、様々な車両を見ることができます。


国鉄色コンビを追っかけて行くと、それぞれ切り離した状態で停車していました。
翌日から、キハ47-1514+キハ48-523による臨時列車、「国鉄色DC只見自然満喫号」が運転されたので、それに伴う入換えだったのではないかと思われます。


色とりどりなクルマが並んでいる新津運輸区。
前回来たときも同じ場所から撮影しましたが、当時はまだキハ52や58が居て、”ばんもの”も青にクリームのツートンカラーでした。

さて、もうすぐ長岡行きが到着するのでホームへ降りると…



L-6!!!

なんと乗ろうとしていた列車が、探し求めていたL-6編成だったのです!
約1時間の道中、0番台に揺られることが出来るだなんて幸せ過ぎます!!


このR窓と湘南色の組み合わせ!最高ですね。
両端のクハがユニット窓車で少し残念ですが、もう0番台自体が絶滅危惧種ですし、それで湘南色となると、全国探しても現在このL-6編成が営業車で唯一なのではないでしょうか。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

まさか、E233系と南武線が並ぶとは…
L6編成見れるなんて運がいいね!夏休みに上越線乗った時は湘南色は見なかったけど全部115系だった♪E129はワンマン運転だけだったよ!
【2015/09/08 23:53】 URL | Momentpress #- [ 編集]


Momentpress様。
どなたかと思いきやw
コメントありがとう!m(_ _)m

まさか新潟まで行って、地元の電車を見ることになろうとはw

E129は徐々に運用範囲を拡大していて、 今では信越本線の新津以西で車掌乗務の運用もあるっぽい。
L6の他、0番台を含む編成の記録はお早めに!
【2015/09/09 22:43】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/937-60ad8570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)