>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

本家の後を追って…
京成3300形が引退した後も、北総台地から遠く羽田空港まで、それも優等列車で行き来する日々を過ごしていた7260形ですが、ついに3月22日をもって引退することになり、さよなら運転が行われました。
当初からアナウンスされていた、北総線内で完結する事前応募制のイベントに加えて、午前中に印西牧の原~上野(!)間を1往復する臨時列車も、数日前に追加されました。
というワケで、まずは…



堀切菖蒲園~関屋間の荒川橋梁へ。
ちょうど、すぐ下の河川敷ではマラソン大会が行われていました。



上野をとんぼ返りして来るので、上下2本とも荒川橋梁で撮影しました。
普段なら四ツ木~八広間で荒川を渡っている北総車ですが、今日は少し上流です。

去りゆくあなたへ~♪
贈る言葉~♪

まさに今日の7260形に相応しい舞台ではないでしょうかw
それにしてもこの臨時列車、午後とは違って事前応募の必要はなく、誰でも乗れる「特急」ということで、よくぞ京成が許可を出しましたよね…(^-^;


続いて千葉ニュータウン中央で下車して、沿線へ。
相変わらず、空間が広くて日本離れした景色ですね。
撮影場所が選び放題なので、激パとは無縁で助かりますが(笑)


本数はそれほど多くないものの、いろいろな車両が来るので退屈しません。


京急も来ます。
しかも、今や貴重な”歌う電車”1009編成でした!

さて、肝心の臨時列車は印西牧の原~矢切間を1往復するんですが、車庫での撮影会とセットになっている為、予想していた時間よりもだいぶ遅くなることが判明…。
そこで、光線を考えて少し移動することにしました。


似たような構図ですがw
ここなら夕方まで側面に日が当たります。


またまた京急車。
今度はアクセス特急で爆走中の銀1000でした。


そして本チャン!
午前中の臨時列車と同じシールと、貫通扉の窓にも円型のヘッドマークが付いていて賑やかですね。



今日は広角のカットばかりだったので、復路は望遠で。
種別表示に「臨」の一文字が、これぞ古き良き京成!という感じがします。



印西牧の原で少し停車した後、車庫へと引き上げて行きました…。


久々に我孫子の唐揚げそばを食べたくなったので、帰りは印西牧の原から北総交通バスに乗って、成田線の小林駅へ行ってみることに。
すると、こんな真っ白い車体のバスが現れました。
この北総交通に自社の塗装というものは無いんでしょうか(^-^;
設備もシンプルで、運転席の横には銀色の運賃箱(本当にただの箱)がでんと置かれているという懐かしいスタイルです。
車体が今どきのノンステなので、パスモくらい使えるだろう…と思って乗り込んで驚きましたw

ちなみに小林駅経由、時間はかかりますが、バス代を含めても北総線経由とほぼ同額で都内まで出ることができたりします。


我孫子に到着すると、隣のホームに185系が入線して来ました!?
時刻表を見て納得、上野東京ラインが開通して、「踊り子」号のうち週末の1往復が我孫子まで延長になったんですね。



そんなワケで、上野東京ラインに乗り初め。
おぉ品川駅に常磐線が停まってるよ…。
ワープでもして来たような気分で、とにかく新鮮でした。
関連記事
スポンサーサイト

北総・千葉NT・芝山 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2015/03/22(日) 23:57 ]

<<東の7260形、西の2300系 | ホーム | キメラ電車の卒業式 ~アンコール編~>>

コメント
おつかれさまでした(^^)
三条イツキさんこんばんは
そしておつかれさまでした。スカイライナーの撮影地で最後まで粘っていた社長です(^^;;

いつかお会いできるのではないかと、思っていました( ^ω^ ) 想像通りの方で安心しました。。
あの後一人になりましたがまた集まってきて、最終的には8人くらいになりました。
星の数ほどある北総線の撮影地の中から、あの場所を選んだのも、何かのご縁でしょうか。
また、どこかで、お会いできるのを楽しみにしています。
URL | 社長 #NkOZRVVI | 2015/03/24(火) 20:13 [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした(^^)
社長さん、こんばんは。

なんとなんと!あの場所で撮影されていた方が、社長さんご本人でしたか!!
まさかお会いできるとは…(^-^;
目的のクルマが同じだったとは言え、当日は撮影ポイントも同業者さんも分散していただけに、本当に奇遇ですね。
こちらこそ、また機会がありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m
URL | 三条イツキ #EVRdtjTk | 2015/03/26(木) 00:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/904-210b1985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ