> 私鉄屋雑記帳 博多南線

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。

リンク集

その他いろいろ

アクセスカウンター

フラッグカウンター

free counters

博多南線
その存在を初めて知ったのは、小学生の頃に読んだ鉄道雑学事典といった類の本だったかと思います。
博多総合車両所までの回送線を旅客化したもので、路線図の上では在来線なのに車両も規格も新幹線、終点までたった1駅しかない…などなど怪しげな要素盛りだくさんで、一度乗ってみたいなーと思っていました。
そんな博多南線に今回、遂に乗っちゃいました!

まずは地下鉄で博多駅へ向かったのですが…路線図の乗り換え案内に博多南線がありません!?
さっそく不穏な空気が漂っておりますw

新幹線用の券売機で「博多南」のボタンを押すと、切符が2枚出て来ました。
乗車券200円に、ちゃっかり特急料金100円も徴収されます。
どうせ特急しか走っていないんだから、1枚にまとめちゃえばいいのに…(^-^;

改札を入ると、そこは大きな荷物を持った旅行者やビジネスマンが行き交う、新幹線のコンコース。
こんなところから在来線、それも終点まで僅か10分ちょっとの支線が発着しているんですから、何かの冗談かと思うほどです。
電光掲示板には東京や新大阪などの行先が並んでいますが、博多南行きの案内は探しても見当たりません。

とりあえず南に向かうワケですから、下り線ホームだろうと階段に向かうと…ありました!
階段近くの案内板で、初めて「博多南」の文字が出て来ました。
旅行者が乗る機会はまず皆無なので、あえてそうしているのか、相当分かり難くなっています。

暫くすると500系が入線して来ました!
いやーこの長い鼻、久しぶりに見ましたね。
相変わらずイケメンですが、こんなところで隠居生活をしている姿を見ると、時代の流れを感じますなぁ…。

車内も懐かしいですねー。
まぁ東海道新幹線で走っていた頃は、こんなに空いてることは稀でしたけど(笑)
博多南線は、車両基地周辺の住民が「回送列車に乗せてほしい」と要望したのがきっかけで開通したので、てっきり夕方の下り電車なら、車両は新幹線なのに、車内は普通の通勤電車みたいに通勤や通学客で混み合っている…というカオスな図を想像していたんですが、ちょっと拍子抜けしました。

博多を出て暫くは、至って普通の新幹線の車窓という感じです。
博多南に到着する直前、九州新幹線からポイントをうねうねと渡って、広大な車両基地が見えてくるところが、この路線一番のハイライトでしょう。

そんなワケで、あっという間に終点の博多南!
ホームは1面1線の簡素な造りで、広告やベンチなんかも、どこかJR西の在来線の駅に居る気分です。

目の前には、博多総合車両所が広がっています。

改札口も、ごく普通の在来線という感じ。
その先に止まっている新幹線車両が、まるでCG合成のようですwww

駅周辺にはこれと言って見る物もなさそうなので、来た列車でとんぼ帰り。
行きよりも上り博多行きの方が乗車率は高く、特に座席が2+2列配置になっている指定席車両(これも博多南線では自由席)から次々と埋まって行きます。
”乗り得”な席を知っているので、皆さん日頃から博多南線を利用している方々なのでしょう。
こんな車両で毎日通勤できるなんて羨ましいですね!

せっかくなので、九州でしか見られない800系を撮影してから改札を出ました。
思えば前回来たときは、まだ九州新幹線は新八代までしか開業していなくて、博多駅には在来線を「リレーつばめ」が走っていました。

この記事に対するコメント

三条イツキさんこんにちは。
博多南線初乗車おめでとうございます。
博多南駅から徒歩15分で、博多総合車両所の西側が見えるところがありますよ。日にもよりますが、保存車の0系や500系900番台(WIN350)が綺麗に撮れることもあります。
次は是非( ^ω^ )
【2015/02/16 11:59】 URL | 社長 #NkOZRVVI [ 編集]

Re: タイトルなし
社長さま、こんばんは~。
情報ありがとうございますm(_ _)m
なんと、外から保存車を撮れる場所があったとは!リサーチ不足でした(^-^;
また機会があれば再訪したいと思います。
【2015/02/17 01:00】 URL | 三条イツキ #yM5G9h5w [ 編集]

またまたコメントさせていただきます(^_^;)

この博多南線、時刻表の地図表には在来線になってますが、18きっぷでは乗車できないんですね。この切符で九州の旅に出た時、それに気付き赤面した思い出が…(苦笑)
【2016/08/24 02:45】 URL | 通りすがりの鉄マニア #- [ 編集]

Re: タイトルなし
通りすがりの鉄マニアさま。
そうなんですよね。
博多南線は在来線なのですが、全ての列車が特急なので、残念ながら18切符では乗れないんです…(^-^;
越後湯沢~ガーラ湯沢間も同じような例で、こちらも上越線の支線=在来線という扱いながら、特急列車しか走っていないので18切符は使えません。
【2016/08/27 22:39】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/893-164795cc