>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

少し遅めの初詣
新年と言えば、能勢電&阪急の初詣マークを撮影するのが恒例なのですが…
今年は新年早々インフルエンザにかかってしまい、三が日は完全寝正月してました(汗;



そんなワケで、今年の撮り初めは4日と史上稀にみる遅さとなりました(^-^;


去年の4月頃から、ヘッドライトがLED式のものに交換された1754編成。
コイツ、夜に出会うと青白い光を煌々と放ち、消灯していてもライトケースの中が何か寂しくて違和感は拭えませんw
これは5100系導入に伴う試験だと言われています。
2015年の能勢電は、車両面で大きく変化することでしょう。



山を駆け下りる1754編成。
パーミル会には参加していませんが、能勢電も登山電車顔負けの路線です。






そして本日の区間列車は…1560編成!!
ホント、このツートンカラーは長閑な風景に映えますね。
こんな山奥でも電車は10分ヘッドで来ますから、失敗を恐れずに色んな角度から撮りまくれますw



日陰には元旦に降った雪も残っていました。

そういえば、今年も去年に引き続き「冬の銀河便」をやってますね。
今年は実施日が基本的に週末のみとなり、ギミックを載せた編成も1560だけのようです。
つまり「冬の銀河便」を点灯させる日に山下~妙見口を訪ねれば、必ず朝から1560編成が走っているということになります。


久しぶりに妙見山へ登って、遅めの初詣へ行って来ました。
幸先悪いスタートだったので、これ以上残念な一年にならないように厄払いです(笑)


昔は家族でよく登っていましたが、かれこれ十数年ぶり、駅舎もケーブルカーもリニューアルされてオシャレになっていました。
ただ、日曜日とはいえ正月三が日を過ぎてしまったからか、お客さんは三条の他に誰も居らず、貸切状態!
本数も毎時3本と少なく、最終は4時半で、参拝して戻って来たら結構ぎりぎりの時間でした。
前はもう少し遅くまでやっていたような気がするのですが…。


すれ違った車両も2、3人しか乗っていないようでした。
妙見山の本殿は、このケーブルカーで山上駅まで上って、さらにリフトを乗り継いだ先にありますが、


そのリフトもガラガラ…。
無人の座席が延々と続いています。
電車、ケーブルカー、リフトそれぞれの接続がイマイチ悪く、自家用車でも登れてしまうので、この歴史ある正統派参拝ルート(!?)を選ぶ人も少なくなってきているのでしょう…。

ちなみにこのリフトですが、戦中に廃止されたケーブルカーの跡をそのまま活用しています。
廃線跡を歩かず、リフトに乗りながら楽々と辿ることが出来る、地味ですが全国的にも珍しいスポットではないかと思いますw

関連記事
スポンサーサイト

近畿地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/01/06(火) 23:18 ]

<<ありがとう!小さな丸ノ内線 | ホーム | あけおめです!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/884-9314e65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ