> 私鉄屋雑記帳 8111F最後の東上線乗り入れ
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



8111F最後の東上線乗り入れ
今日は「森林公園ファミリーイベント」開催に合わせて、志木→池袋→森林公園間で8111F+81111Fの特別編成列車が運転されました。
しかし志木6時47分発って…朝早過ぎて光線悪いわ、そもそも往路など撮るとこ限られてるわで(汗;
そんな厳しい条件でも、保安装置の改良を控えているから8111が東上線を走るのは最後になる云々、という煽りに釣られて撮影に来てしまいましたw


というワケで安定の下板橋。
5月1日のときは81111Fが池袋方でしたが、今回は逆なんですね。
この方が81111Fの顔が見えないのでサマになっています(笑)


両側とも、大きめの100周年記念マークが付いていました。


セイジクリーム化から半年以上が経過、だいぶ見慣れてきた(?)81111編成。


池袋からとんぼ返りして来るので、折り返しは乗ってみました。
前回と同様、臨時ではなく定期スジに特別編成を充てていましたが、なんと今回は普通なんですよ。
急行で走らせて遅延しまくったので、なるべくお客さんの少ない列車を選んだのでしょう。
先頭車や中間の連結部に一極集中していることを除けば、時間が時間だけにそこそこの乗車率でした。


志木で快急(9101編成!)に乗り換えて先回り、川越で撮影。
復路はどんなに頑張っても逆光になるので、曇っていてくれて助かりました。


これでもう東上線をツートンカラーが走ることはないだろう…

と、撮影しているときは思っていたのですが、どっこい1週間もしないうちにツートンカラーが”別の編成で”甦るらしいですよwww


メトロ7000系とりんかい線70-000形の並走!
そういえば経路は全く違っていても、始発駅はどちらも同じ新木場、終着駅もほぼ同じ川越or川越市なんですよね。
まあ間違いなくメトロ+東上線経由のが速くて安いだろw 
と思いつつ一応ググってみたところ、メトロの821S列車が新木場8時ちょうど発で616円、りんかい線の785F列車が7時52分発で1,362円という結果に。
運賃はお話にならないですが、785Fは埼京線内が快速運転なので、所要時間では思っていたほど差がありませんでした。


9101編成の快急が戻って来ました。
相変わらず、特別編成の前後にはネタ物を入れて来ますね東武さん!


イベントマーク付きの臨時快急を撮って〆
まだ10時前ですが、午後から野暮用が入っていたので森林公園には行かずに切り上げました。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/872-bf770ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)