> 私鉄屋雑記帳 国分寺線で4000系臨時電車
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



国分寺線で4000系臨時電車
西武国分寺線と新宿線の一部が、前身の川越鉄道時代から数えて今年で開業120周年になることを記念して、11月1、2日に臨時電車「アニバーサリートレイン」が国分寺→本川越間で運転されました。
使用車両は、なんと4000系
国分寺線といえば随分前に乗り潰ししただけでしたし、いい機会なので運転2日目の昨日、撮影に行ってきました。



まずは国分寺駅周辺を徒歩でロケハン。


駅から15分ほど歩くと、途中から複線に。
ここは羽根沢信号場という名前が付いていて、約1キロ先の恋ヶ窪駅まで複線になっています。
4連なら後ろの架線柱も上手いこと交せそうですが、複線だとパッと見て国分寺線だと分かり難く、せっかくの”マニアックな支線に入線した4000系”感が薄れてしまうので却下w


国分寺線と中央線に挟まれた袋小路で、こんなポイントを見つけました。
タイミングが合えば中央線も写るし、同じ場所で上りも下りも撮れる、ということでここに決定。
国分寺線は日中でも10分ヘッドなのですが、国分寺駅は1面1線しかなく、信号場から先は1列車しか入れません。
そんなところへ臨時電車をねじ込むワケで、折り返しは相当タイトになるハズ。
他の場所へ移動する時間は無いでしょう。



反対側は、こんな感じ。
ちょうど、来月で引退することが決まっている3000系がやってきました。
もともと国分寺線用の6連は、池袋線の8連から中間2両を減車して転属させたもので2編成のみの存在だったのですが、既に1本は離脱していて、今はこの3007編成1本しか居ないようです。


折り返しは西武園行きに。
さっきから時刻表に無い西武園行きをチラホラ見掛けるのですが、これは西武園競輪の開催に合わせて、一部の東村山行きを西武園に変更していたんですね。
普段は早朝にしか見られない行先です。



お待ちかね4000系の送り込み回送!
幕はフライングで「臨時」を表示していました。


僅か3分で戻って来ましたwww
定刻通りならば中央線の快速青梅行きと同時発車になるハズでしたが、ダイヤ的に無理をしていたアニバーサリートレインの方が1分ほど遅れてしまったようで、タイミングは合わず…orz


本川越から再び回送になって戻って来るので、安定の航空公園へ。
4000系を待っていると、新宿線に1編成→2編成(読者様からご指摘頂きました、訂正致しますm(_ _)m)しかいない6000系が来ました。
白くなった当初はバカ殿とか呼んでましたが、慣れとは怖いもので、何んだか今ではこっちの方が落ち着かない気がします(笑)


そして4000系回送。
ここでの4連は短く感じますねー。




もしかしたら撮り納めになるかもしれないので、最後に国分寺線へ戻って3000系を撮影。
その他大勢の2000系より若いのになぁ…。
ワンマン線区はともかく、ドア数が混在している路線では一刻も早く3扉車を追い出したいのでしょうね。
関連記事


この記事に対するコメント

三条イツキさん、こんばんは!
いつも楽しく拝見しております。えーと、6000系ですが、新宿線には6101編成ともう一本、6102編成がいるので、「2本」走っておりますよ。バカ殿ではない銀色で方向幕の奴ですね。3000系も引退ですが、2000系初期車の幕車も貴重なので、新宿線ユーザーとしては、またのお越しをお待ち申し上げます!
【2014/11/04 22:20】 URL | きえふにいさん #1Nt04ABk [ 編集]

Re: タイトルなし
きえふにいさんさま、こんばんは~。

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
てっきり新宿線ではトップナンバーの1編成だけと思い込んでいましたが、もう1本居たのですね。
6102編成に申し訳ないことをしてしまいました(^-^;

2000系初期車の幕車…そう言われてみれば、新宿線では見かけませんでしたね。
いや航空公園で撮ったなぁ、と写真を見返してみたら国分寺線直通の6連でしたし…。
池袋線では東横線と直通するようになって横浜市民にも身近になりましたが、新宿線の方は手薄になりがちなので、意識して撮らねばっ!と思います。
【2014/11/08 01:22】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/869-81423fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)