> 私鉄屋雑記帳 ダム湖に沈む吾妻線
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ダム湖に沈む吾妻線
昨日は友人の富士重号(笑)に乗せてもらい、八ツ場ダム建設に伴い新線へ切り替えとなる吾妻線を撮影してきました。



まずは不動大橋からの大俯瞰。
吾妻線では岩島~長野原草津口間の約10kmが、来月10月1日から新線に切り替えられる為、明日24日終電をもって現ルートでの運行は終了する予定です。
いずれは、遠くに見えるバイパス道路より下の全てが、湖の底へ沈むことになります。



特急「草津」号。
今年3月のダイヤ改正まで185系で運転されていたので、651系と旧線の組み合わせが見られたのは、わずか半年だけでした。


とにかく高いので、下を走る吾妻線が鉄道模型のよう!
足がすくみますw



建設の是非で、揺れに揺れた八ツ場ダム。
美しい景色が失われてしまうのも考えものですが、この陸橋はダムができなければ造られなかったもの。
今こうして俯瞰撮影できているのはダムのおかげ…って考えると、複雑な気持ちになりますね。


続いて吾妻線名物の日本一短いトンネル※と呼ばれる、樽沢トンネルが見える山の上へ。
全長たったの7.2mしかなく、どうして切り通しにしなかったのか不思議ですね。
この辺りはダムの下流なので水没はしませんが、新線へのアプローチが手前にある為、来月1日以降、列車は通らなくなります。
※日本一短いと、現地にも堂々と書かれているのですが、どうやら”全国のJR線で一番”ということらしく、長良川鉄道の中野隧道が7mジャストで日本一のようです。


臨時快速「吾妻温泉紀行やまどり」号が通過!
このあと普通列車も撮影したのですが、タイミングをそびれて見事に撃沈してしまいましたので非掲載で(汗;



移設される川原湯温泉駅。
駅舎のすぐ近くには、建設中の八ッ場大橋が天を貫いています。
ここから川原湯温泉駅を俯瞰で撮ったら面白いだろうなぁと思ったんですが、八ッ場大橋の開通は来月1日で、吾妻線の切り替えにはタッチの差で間に合いませんでした…。


木造駅舎も見納め。
駅舎内には昔の写真やメッセージが展示してあり、列車も暫く来ないのにごった返していました。


遠く山の中腹で天然のスポットライトを浴びる、新・川原湯温泉駅。
列車から吾妻渓谷が眺められなくなるのは残念ですが、真新しい線路を走る115系も新鮮な組み合わせなので、また切り替え後にも訪ねてみたいですね。



次は川原湯温泉駅のすぐ近くにある鉄橋へ。
小さなアーチが良い感じですが、手前の道をダンプが頻繁に通るので、列車に被られないかヒヤヒヤものでした…。




そして最後に丸岩大橋へ。
遠くには、吾妻線の新線に架かる白いアーチ橋も見えます。


丸岩大橋と絡めて撮れるポイントも見つけました。
順光なので、やまどりの復路もここで狙いましたが…


残念ながらドン曇りorz
しかも山に溶け込んでしまう車体色なので、難しいですねー。


長野原から軽井沢へ抜けて、おまけでしなの鉄道も撮影しました。
あれれ?2連って信州色のままじゃなかったっけ!?
…と思ったら、この夏から順次しなの鉄道色に塗り替えられている模様。


観光列車くまもんろくもん
シックな色合いと、アメロコの前面に付いてそうなロゴが、なかなか良い感じ。
シャッタースピードを1/2000に設定していたのですが、お客さんに浅間山を見せる為か、超ノロノロ運転で通過したので無意味でしたwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

「富士重号で行く、吾妻・しなの鉄道線撮影ツアー」お疲れ様でした。帰りのやまどりの撮影地選びで苦戦したけど、こうしてみると今回は撮影地選びはこれでよかったんだなって思ったよ。今度は「富士重車で行く、関西本線DD51撮影ツアー」に行こう!使用車両は5E、7Eで行きたいところだけど、あいにく小型車のフォレスターになります。
【2014/09/24 21:46】 URL | 相模路快速 #- [ 編集]


どうも~
先日は、ありがとうございましたm(_ _)m

午後は細かい雲が増えてきたので、構図は良いけど晴れれば逆光VS構図はイマイチだけど晴れれば順光、どちらにするか悩ましかったですねw

それでは関西本線ということで、三交カラーにしてみてはいかがでしょう(笑)
桑名駅前へ行くと、まだまだ7Eをたくさん見かけます。
【2014/09/25 20:19】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/860-f4abc7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)