> 私鉄屋雑記帳 江ノ電1000形に台鉄DR1000型
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



江ノ電1000形に台鉄DR1000型
今日は天気が良かったので、ふらっと江ノ電へ行ってきました。


お目当ては、この日台友好記念列車です。
一日乗車券の相互利用に続き、今年7月から台湾観光をPRするラッピング電車も走り始めました。
DR1000型のイラストが描かれているとなれば、台鉄ファンとしては絶対に撮らねばなりません(笑)
そこで夏休み期間中は混むので控えて、9月に入れば冷めて来るだろう…と思いきや、いやいや甘かった!
電車はどっち方向も朝ラッシュ並み、切符売り場は大行列の某鼠園状態でしたよ(汗;
やっぱり連休はダメですね。
ちょっと並びたくないし、何度も満員電車に詰め込まれたくもないので「のりおり君」は買わずにPASMOで入場、極楽寺周辺に絞って撮り歩くことに…。


502編成+22編成。
異形式同士のデコボコ編成ですが、塗装は綺麗に揃っています。


1501編成+10編成。
1501は近年リニューアルが行われて、シングルアームパンタにフルカラーLEDという姿になりました。
各停しかない江ノ電で、フルカラーなんてオーバースペックな気もしますが、実は2000形の方向幕みたいに、季節のイラストを表示できたりしますw



江ノ電1000形にDR1000型
狙ったのか?偶然なのか!?形式までお揃いです。



今日の305編成のお相手は、標準色1001編成!
これぞ江ノ電という感じのゴールデンコンビです。

それにしても3連休の混雑っぷりは尋常じゃないですね…。
305編成、こんなに詰め込んで空中分解しないか心配になってしまいますw



日台友好号。
今回は、台鉄の他に台湾観光協会やチャイナエアーなども参加しているので、ラッピングの方も鉄分は控え目です。


雲が出てきたので、最初の極楽寺駅近くへ戻って、逆光だった鎌倉方を狙ってみることに。

22編成には「ハナヤマタ」と書かれた、アニメのヘッドマークが付いていました。
江ノ島が舞台なのでしょうか…?
ド派手なラッピングが多い江ノ電ですが、これはマークだけで大人しいですね(^-^;


2003編成+2001編成。


安定の標準色コンビ!

ここで日台友好号も撮影する予定でしたが、直前に不慣れなクルマが迷い込んで来て、身動きが取れなくなり大渋滞!
目の前で友好号が緊急停止する事態になってしまいました。
地元の方は慣れっこなのか、通りすがりの皆さんが誘導係を買って出たり、江ノ電の運転士さんは車外スピーカーで促たりして、なんとか解消。
土電の伊野とか、浜大津とか、ここと似たようなデンジャラスゾーンは他にもありますが、観光地だからこその苦労を垣間見ました…。



帰りしなに極楽寺車庫へ寄ってみたところ、何やら紫色の1002編成が顔を出していました。
公式ページによると、嵐電との姉妹提携5周年を記念して、9月16日から本家に倣ってサツマイモ京紫色になって走り始めるそうです。
もう嵐電といえばツートンカラーの時代も過去のものですね…。


最後にDR1000のイラストをアップで。
なかなか細かいところまで描き込まれています。
次回は台鉄監修の下、自強号カラーとか藍色客車カラーの江ノ電も見てみたいところですねぇ。
台湾の皆さんが日本に来て、台鉄カラーの電車が走っているのを見たら、相当なインパクトがあると思うのですがw

なお、相互リンクしております「地味鉄庵」のおっとっと様が、過去に1500形×藍色塗装をCGで再現されていますので、ゼヒご覧ください♪


おまけ。
今年2月に、台北駅コンコースで見掛けた江ノ電のPRコーナー。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/858-e525744a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)