> 私鉄屋雑記帳 関西私鉄ネタもん三昧#2 御堂筋線10系ラッピング車
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



関西私鉄ネタもん三昧#2 御堂筋線10系ラッピング車
#1の続きです。
中央線の次は、同じく大阪市営地下鉄の御堂筋線へ。


交通局110周年記念の復刻ラッピング列車
これは去年の9月から走っていたのですが、以前撮影しようとチャレンジしたところ、運悪くハズレの日だったようで遭遇できず、未だに撮れていませんでした。
期限は1年とのことなので、ギリギリセーフです(^-^;


1両ごとに各時代の塗装を纏っています。
三条的には、この日立電鉄の旧塗装みたいなオレンジツートンが気に入りましたw

今回は、限られた時間内にネタもんを撮りまくる!という欲張りスタンスだったので、御堂筋線の撮影はこれにて終了~。
どこかの誰かがつぶやいた、ツイッターの目撃情報に感謝です。


さて、せっかくですから、以前の”空振り”だった日の写真もアップしましょう。
今年のゴールデンウィーク、この日は目撃情報も無く、とりあえず新大阪で待ち構えることにしました。


北大阪急行の8000形「ポールスター」
こやつのカッコよさは異常w
ダサかっこいい「ポールスターⅡ」という後継車も現れましたが、8000形の方も足回りを更新した編成が登場したり、まだまだ元気です。
そういえば、この日は「ポールスターⅡ」も見掛けませんでしたね…。


10系でも、比較的新しい17番以降の編成にVVVF化が施されていて、10A系と区別して呼ばれているようです。
見分けるポイントは、正面の細帯とVVVFマーク。
車番の表記はそのままです。


こちらはチョッパ制御のままの10系。
あえて製造年の古い編成が手付かずということで、近いうち30000系で置き換える計画なのでしょうね。

#3に続きます。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/853-2a4a8721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)