> 私鉄屋雑記帳 クモヤ143+115系「懐かしの115系湘南色」号
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト

クモヤ143+115系「懐かしの115系湘南色」号
こちらの続きです。
だらだらと連載を続けている長野、上越遠征シリーズですが、もう暫くお付き合いくださいm(_ _)m


7月21日は、茅野~長野間で運転された、クモヤ併結の臨時列車「懐かしの115系湘南色」を撮影して来ました。
宿を早朝に出発して、まずは信越線で長野へ戻ります。


7月9日に中央西線で発生した土砂崩れに伴って、特急「しなの号」も全区間で運休中、長野~松本間では臨時快速を走らせていました(※8月6日に復旧済み)
この区間は短距離で利用するお客さんも多いのでしょうね。
特急スジをそのまま流用しているので、18キッパーにとっては思わぬ副産物です(ただし211系3000番台なのでロングシートw)


定番ポイントの聖高原~冠着へ。
通過1時間前に到着しましたが、予想どおりテツで大賑わいでした(^-^;
なんとか場所を確保して、試し撮りの211系。
数年前まで篠ノ井線の普通列車=115系でしたが、今ではこの辺りもステンレスカーばかり。
115系は1本も見かけませんでした…。

さて、そろそろクモヤ臨がやって来ますが、曇ったり晴れたりで落ち着かない感じ。
ここは晴れると側面が潰れてしまうので、曇り予報を信じて選んだのですが、結果は…



晴れorz

うーむ…思い描いていた以上に影が出てしまいましたな。

でも、すぐに撤収して後続列車で追っかけるので、後悔している暇はありません。


後続列車は、追っかけ組み&3連休の行楽客で超満員、しかもそんな時に限ってE127系の2連ワンマンという…(汗;
途中激パなポイントを通りがかる度に、非鉄な皆さんからどよめきが聞こえますw

桑ノ原信号場でクモヤを追い抜いたので、さくっと安茂里で駅撮りしました。


長野到着後はクモユニ臨とは違って、特に夕方の復路まで動きはありません。
と言うワケで、ちょっくら北長野へ行ってみると、側線に湘南帯の211系(元東京総合車両センターのN4編成)が「通勤快速」表示で留置されていました。
現在、長野地区では元高崎や幕張のクルマばかりですが、いずれはこいつも長野色へ変更されるのでしょうか。
そういえば幕張の211系って、気合い入れて撮ることも無く、気が付いたら撤退していましたね。
209系統一までの繋ぎという感じで、存在感がマジで皆無でしたw


復路は、これまた定番ですが姨捨公園の俯瞰へ。
駅の下にある踏切を渡ろうとすると、件の臨時快速が颯爽と通過して行きました。
さすが特急スジなだけあって速いですw


午後は予報通りの安定した曇り。
クモヤ側を撮りたいという方も多かったのか、撮影場所が前後で分散して、往路よりもまったりムードでした。

荷物電車みたいに併結されたクモヤと、JRマークの無い湘南色の115系、そして、ところどころで全開になっている側窓。
最近は上まで開かないようにストッパーが付いていたりするんですが、こんなところまで忠実に国鉄してるので、なんだか昔の写真を見ているかのような、不思議な気持ちになりますね。




姨捨駅へ戻って駅撮り。
久しぶりに姨捨で降りましたが、相変わらず素晴らしいロケーションで…!!
スナップ写真を撮るだけでも画になります。


さらに岡谷まで先回り。
クモヤは旧線経由なので、後続の普通列車でも追い抜けます。
飯田線用の切欠きホームに止まっていた313系と並ぶと、今度はもう少し時代が下って、2000年代の身延線や御殿場線という感じでしょうか。



クモヤと115系は塗装もお揃いですが、内装も同じ若草色なのですね。
この時間、窓から漏れる優しい色味の室内灯も、今どきのクルマにはない魅力です。


最後に上諏訪で回送を撮って〆!!
これで駅名板が国鉄デザインだったら完璧なのですが(^-^;

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/849-44e8ce95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


