>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

クモユニ143+115系「懐かしの115系横須賀色」号
こないだの三連休は、信州、上越のあたりをうろうろしてきました。


初日は友人の車に相乗りさせてもらい、クモユニ併結の臨時列車「懐かしの115系横須賀色」を追っかけ。
この列車は松本~南小谷を一往復する他、南小谷到着後に一旦白馬へ疎開するダイヤが組まれていて、風光明媚な白馬以北では撮影チャンスが何度かあるはずでした…。
まずは1発目、往路を中萱~南豊科で撮影。
クモユニに装飾は一切無し、長野の115系リバイバル編成には元々JRマークも無く、とにかく渋い!
こちら側は逆光になってしまうので、曇りというのもベストでした。


2発目、白馬への疎開を白馬大池~千国で。
ここまでずっと曇りだったのですが、この列車が見えた瞬間、太陽がこんにちは。
大慌てで設定を変えたものの、シャッターのタイミングをミスってしまいました…。
もう1両分くらい手前、後ろの標識が隠れるくらいまで引き付けて、115系の顔のすぐ後ろにクモユニが来る画を思い描いていたのですが(汗;

そして3発目は、近くにある落雪シェルターからクモユニが顔を出すところを撮ろうとスタンバっていると…ここで、アクシデントが発生。
なんと千国付近で倒木があり運転を見合わせてしまいました。゜。゜(ノД`)゜。゜。

うわーん、まだまだ後半戦が残っているのに、そりゃないだろう…orz


遠くからパトカー…かと思いきや、JRの緊急車両が通過!
これは復旧に時間がかかりそうだぞ…。



南小谷へ戻ろうとしていたクモユニ臨は、途中の信濃森上で抑止していました。


クモユニ143-1。
郵便や荷物輸送なんて、とうの昔に廃止されているのに、よくぞ改称されずに残っていたなぁと思いますね。



運転見合わせから1時間強。
どうやら復旧したようで、南小谷方面からあずさ26号が通過しました。


気になるクモユニご一行様は、急遽白馬始発になるとのことで、あずさの後を追いかけるように引き返して行きました。
単線なので、もしかしたら追い付くかも!?と追跡を試みるも、結局神城まで下っても追い付かず。
ちょっと消化不良でしたが、切り上げることにしました。

こちらの記事に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/07/23(水) 23:55 ]

<<筒石駅に”入坑”する! | ホーム | 荒川線、軌道移設なう>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/844-cbe77422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ