> 私鉄屋雑記帳 荒川線、軌道移設なう
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



荒川線、軌道移設なう
もうすっかり夏本番という感じですね、暑い!
でも梅雨に久しぶりの晴れ、引きこもっているのも勿体無いので、今日は都電の沿線をうろうろしてきました。


まずは荒川車庫へ行ってみると…なぜかタイのトゥクトゥクが。
以前はこんなのも停まっていましたが、職員の方の趣味でしょうかw



少し様子を見ていると、リバイバルカラーの7022号が出庫して来ました。


一つ先の荒川遊園電停では、三ノ輪橋方面のりばが仮設になっていました。


これは荒川遊園前~小台で、道路の拡張工事が進められている為。
もともと遊園前電停は、交差点を挟んで点対称の位置(ちょうど7003号が走っている辺り)にホームがありましたが、工事の邪魔になるので移設したんですね。


このように軌道の移設を繰り返して、最終的には道路の真ん中を走ることになるようです。
専用軌道を併用軌道化するのは、全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。

なぜに今日荒川線かと言えば、実はこの工事が進展したと聞いて、様子が気になっていたから、だったりします(笑)



一時的に上下線が離れた状態になっているので、撮り方を工夫すると、まるで単線区間のよう!?


小台電停から大塚、早稲田方面を見たところ。


古い架線柱が1本だけ、センターポールみたいに建っていますwww
工事が完成すると、架線柱や電停は一体どんなデザインになるんでしょうかね。
最近の荒川線はレトロ調推しのようですが、そろそろ他の都市みたく、LRT風のオシャレ系デザインも見てみたい気がします。

それから、今日の目的その2。
ツーマンカラーになってから一度も撮影出来ていない、7001号を探していたんですが、


遊園前電停で遭遇。
しかも…なんと貸切電車ではありませんか!!
「チームTYO」と書かれたヘッドマークが付いています。


反対側はブルトレ風のマーク。
鉄道趣味サークルか何かでしょうかね…??

7001号、まさか初撮影にして、ちょっとレアな姿で撮ることができるとはw


なんとなく尾久の方へ寄り道してみると…こんな魅力的な撮影ポイントを見つけました。
広々とした非電化のヤードに佇む客車と機関車。
背後のスカイツリーが目立つだけに、まるで、ここだけぽっかりと時が止まっているかのようです!
まだ都内にも、こういう場所が残っているんですね。

しかし、思えばここの主たち、来年の今ごろには…もう…。・゚・(ノД`)・゚・。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/843-49b43431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)