> 私鉄屋雑記帳 新しくなる北陸本線、新しくなった高岡駅。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



新しくなる北陸本線、新しくなった高岡駅。

浅野川線を訪ねた後は、金沢でマルヨ。
翌朝、普通列車で高岡へ移動しました。

特急街道の北陸本線も、来年の今頃には…。


予め調べておいたとおり、475系が発車を待っていました。
今や金沢までやってくる475系は数えるほどしかなく、狙わないと乗れません。


初めのうちはラッシュと逆方向なのでガラガラでしたが、倶利伽羅峠を越えると学生さんがどっと乗って来ました。

さて、475系を堪能すること40分ほどで、高岡に着きました。
久しぶりに降りた高岡駅、ここ最近駅舎が新しくなったようで、以前来たときと何やら様子が違います。
今回の目的地は城端線沿線の某所なのですが、次の城端行きまで時間があるので、一旦改札を出てみることにしました。
すると…



!?



Σ;゜д゜)き、きれいになってる!!


あのショボかった万葉線の電停も、駅舎の真下に移設されて、立派なターミナル駅に大変身!
前の電停は、JRから見てロータリーを挟んだ向こう側だったので、ちょっと不便でしたよね。
JRと一体化したことで、電停の名前も「高岡駅前停留場」から「高岡停留場」に、ちゃっかり改称していたりしますw


かつて電停があったのは、この辺りでした。
綺麗に整備された駅前に、オシャレな赤い路面電車がすーっと走って来て、本当にここは高岡駅なのか!?と、目を疑ってしまいます。

***

以下2008年3月2日と、2006年3月25日の写真です。



「高岡駅前」時代は、こんな感じでした。
設備は相当ボロかったですが、電車とバスの乗り継ぎはフラットになっていたので、見様によっては欧米のトランジットセンターっぽい…??



JR高岡駅も、いかにも国鉄!なデザインをした、立派なコンクリート造りの駅舎でした。



案内板など、細かいアイテムもレトロでしたね。
この監視カメラのモニターなんて、一体いつの時代のシロモノでしょうかwww
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/833-06ebc672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)