> 私鉄屋雑記帳 モニ2000鉄コレと相鉄特急
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



モニ2000鉄コレと相鉄特急
久しぶりの模型ネタです。
昨日、相鉄モニ2000形の鉄コレが先行販売されたので、二俣川まで買いに行ってきました。


やっぱりモニは3両揃ってこそ!というワケで2箱購入。
1色塗りなので大きな塗装の乱れも無く、納得のいく仕上がりです!


とりあえず、手元にあったGMのPS13を乗っけて記念撮影。
本当は、買った当日に記事をアップしたかったんですが、パーツを取り付けている途中で面倒臭くなって、1日寝かしてしまいましたさーせんw
インレタ貼りと足回りのN化も追々やる予定(さて、いつになることやら)


並べてみました。
ちゃんとモニ2005の雨樋の違いや、増設運転台のヘッダーが欠けているところまで再現されていて、完成度高し。
別パーツで、モニ2023用の検測ドームが付いているのも有りがたいですね。

ちなみに先行販売では特典としてモニ柄の記念硬券が付いてきましたが、発売開始の10時頃に重役出勤しても余裕で買えました。
一人あたりの購入制限も無く、段ボール一箱買っても無問題だったようで。
転売ヤーの皆さんご愁傷様です(笑)


再掲ですが、現役時代のモニ(2001年7月、星川にて)
月に数回とは言え、つい最近まで、こんな街中を旧型国電が走っていたんですよ。
地方私鉄から大手へと急成長を遂げた相鉄らしい、昭和の忘れ形見のような存在でした。

しかしまぁ、こんなニッチな事業用車両までプラで製品化されてしまうだなんて、凄い時代になりましたねw


帰りは二俣川駅の近くで、今月27日から走り始めた特急をさくっと撮影して来ました。
大手私鉄に化けた相鉄ですが、お隣の東急が東横線に特急を走らせて以来、大手で唯一「特急」という種別が無い会社でした。



オレンジ色の幕がかっちょええですなー。
海老名特急は10連、湘南台特急は8連で固定されていて、7000系から万千系まで、形式問わず何でも運用に入ります。
LEDだと萎えますが、この日は海老名と湘南台それぞれ1本づつ幕車の新7000系が運用入りしていました!


さっそく初日には特急で運用されたという7000系。
昨日は二俣川へ向かう途中で、7000系の急行(!)とすれ違いましたが、残念ながら日中は各停で機織りしているだけでした。
新幕の各停表示は色合いが微妙なので、何だか日焼けして擦れたように見えますね…(^-^;


快速の海老名行きも、まだまだ違和感が。
本線は急行!いずみ野線は快速!というのも分かりやすかったですけど、いずみ野線ユーザーにとっては不便だったと思います。


そういえば相鉄の幕って、頑なにローマ字表記を入れないですが、何かポリシーでもあるんでしょうか。


気が付いたら新塗装だらけに。
塗装が変わり、ダイヤも変わり、次は都心乗り入れという一大イベントが待っています…!!
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/821-7533ff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)