> 私鉄屋雑記帳 セイジクリーム復活!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



セイジクリーム復活!

東武東上線開業100周年を記念して、今度は8000系にセイジクリームが復活しました!
先月29日から越生線で走り始めています。



外装だけでなく、座席もかつての茶色モケットに。


広告スペースも歴代車両のポスターで統一されています。

東武の支線は細々と点在しているので、結構乗り残している路線が多く、越生線もこれまで一度も乗ったことが無い路線の一つでした。
そんなワケで、いまいち撮影ポイントが分からず、とりあえず有名っぽい西大家~川角の高麗川橋梁へ行ってみることに。


西大家駅から橋梁へ向かって歩いていると、ちょうどいい具合に線路際の桜が満開!
もうすっかり春ですね。
今年は寒かったので、突然春がやって来たような気がします。

ところで、このリバイバルカラー、側面から見る分にはサマになっているんですが…



!?

はい、今や東武顔(初期修繕車)は8111Fしか現存しないので、他の編成でやろうとすると必然的にこうなっちゃいます。
6050系っぽい顔に改造される前にセイジクリームは消滅していますから、これはダウトです。
しかもタチが悪いことに、コイツの編成番号は81111Fといって、8111Fと凄く紛らわしいんですよw


うーん…何だか、ラッピングし忘れたスカイツリートレインという感じ。
この顔でセイジクリームは軽く不気味です(笑)

ついついサイド気味のカットばかりになってしまいます。


この日は越生線を行ったり来たりしていましたが、森林公園のワンマン車は東上線の末端部(小川町~寄居)とも共通運用です。
どちらかと言えば後者の方が景色は良いので、今度は東上線運用に入ったところを狙いたいですね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
クリーム色でこの顔は確かに……(泣TT;
“眠たげな~”とか、現役時代は国鉄気動車の“たらこ色(首都圏朱色)”と並んで貶される事の多かった東武のセイジクリーム色。
特に、生き残った半鋼製車にまで塗られた時には戦前派のfanが発狂しそうになったとか何とか伝説も生みましたが、
確かに、旧8000系顔の更新3000・5000番台とかは、この色しか思い浮かばないので、今となっては懐かしい色です。それだけに、

何で原型8000系の生き残りがもっと居る内にやらなかった~

      &

5桁番号車を選ぶ事無いだろうが~

(東武fanの方、ごめんなさい)

  追記 龍ヶ崎のところにも追加コメントを書いておきました……失礼
【2014/04/12 23:07】 URL | 紅玉国光(富山市) #xTjF.3u6 [ 編集]


コメントありがとうございます。

東上線90周年のときに、ツートンと一緒にセイジクリームもやっていれば、丸く収まっていたのですが(^-^;
このカラーは東武にとって黒歴史ですから、なかなか重い腰を上げられなかったのかも…!?
やって頂けただけでも、感謝しなければなりませんね。
【2014/04/16 22:26】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/814-a8334870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)