> 私鉄屋雑記帳 SL銀河用客車(!?)現る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SL銀河用客車(!?)現る


今年4月より釜石線等で運行開始予定の「SL銀河号」用客車キハ141系が、某掲示板によると昨日郡山を出場、盛岡へ運ばれたそうです。
ED75が牽引し、その姿はまるで客レのよう(笑)


と言うワケで、今回はキハ141の再客車化(?)記念といたしまして、去年5月、三陸へ行った帰りに郡山で見掛けたキハ141の写真をアップしますw
まだ、この時は北海道から渡って来たばかりだったので、塗装もそのままでした。


手前はキハ150…ではなくキハ110です!
キハ141は札沼線のイメージが強いだけに、内地で見ると変な感じがしますね。


札沼線時代の写真を、未アップだった中から一枚(2012年10月25日撮影)
それにしても、まさか元客車のキハ141が、再び客車っぽい何かとして走ることになろうとは…。
これならSLは動態保存じゃなくても、ぶっちゃけかなりんみたいに演出用の煙を吐くだけでいいんでねぇの?って気がします(^-^;

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは。
検索結果より参りました。
元客車が気動車に改造された時点で、他に事例は多くはないのに、さらに蒸気機関車に牽かれる“動力付”客車として使われることになるとは、本当に数奇な運命の車両だと感じます。
客車列車が気動車に置き換えられ、その路線の電化に伴い電車に置き換えられ、と、他の路線でも多々繰り返されてきた鉄道の歴史のようなものをトレースしながら、その時々の必要な形に姿を変えて活躍し続ける車両は、多くはないだろうと思います。
私の中では、この車両こそが札沼線のイメージなのですが、それも過去の話、今は本当に綺麗な電車の走る都市型の路線になりました。
時代が変わったものだと感じます。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
【2017/04/19 12:57】 URL | 風旅記 #O7xVy9HA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/793-2487a6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。