>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

大鉄の元京阪3000系まもなく引退


「京阪3000系引退ツアー」
大井川鐵道で長らくの間運転されてきた元京阪特急3000系が、いよいよ運転終了を迎えます。
http://www.oigawa-railway.co.jp/pdf/20140209sayonara_keihan.pdf

いつもお世話になっている某サイトさんの記事で気が付きました。
ツアーは1月18、26日、2月8、9日の計4日間設定されていますが、一瞬で完売したそうですorz



2012年9月、千頭方のみ復活した鳩マークは死亡フラグでしたか…。
もともと大鉄の3000系はオリジナル塗装を貫いていたものの、ライバル(?)の富山地鉄にはダブルデッカーまで渡ってしまって、鳩マークを復活させてもイマイチ地味な感じが拭えませんでした。
当日は「テレビカー」の文字も復活させるそうですが、これもやっぱり地鉄のせいで二番煎じ感がwww

ツアー4日+団臨1日と運転日は豊富で、行こうと思えば行けるだけに、すごく悩みますね。


そんな大鉄の3000系ですが、当初は目隠しされていた”特急”の文字がいつの間にか解禁になり、普通でも特急気分が味わえるのが魅力でした(これ、誤乗防止の観点から大丈夫なのかと心配にはなりますが(^-^;)


初めて大鉄を訪れた2002年8月、最初に乗ったのは3000系の今は亡き電車急行でした。
当時は吊り掛け非冷房の元西武や近鉄車も残っていたので、まだまだコイツは新しく見え…ると思ったらプロフィールを調べてビックリ!
大鉄では唯一の1970年代生まれで、実は今でも一番新しい電車だったのですwww
しかし足回りは営団5000系のものだったり、1編成2両のみだったりで、どちらかと言えば扱い辛い子だったのかもしれません。

それにしても後継車の話は聞こえて来ないのが、何とも寂しい限りです。
今のダイヤでは5編成(16000系3本+21001系2本)もあれば充分賄えてしまうほど、普通電車が減ってしまったんですね…。


車内は自販機を積んでいるのが特徴でした(笑)


そして、だいぶ疲れが見え隠れ…。
と言っても、同じ日に乗った16000系も窓から漏水(固定窓なのに!)していて水浸しになっていましたし、3000系に限ったことではないようですが(汗;
関連記事
スポンサーサイト

東海地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/01/14(火) 00:35 ]

<<阪急新1000系デビュー! | ホーム | かなりんを行くグリーンライン>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/786-4cba9193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ