> 私鉄屋雑記帳 【再構成版】キハ2000形が走っていた頃の島鉄 #1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



【再構成版】キハ2000形が走っていた頃の島鉄 #1
湊線キハ2005の島鉄風リバイバル!にあやかって、今回は2007年12月28~30日に島原鉄道を訪ねたときの記事より、内容を大幅に加筆、再構成してアップしたいと思います。
当時は南目線廃止の3ヶ月前で、普段は北目線のラッシュ時のみ運用に入っているキハ2000形たちが、年末三日間限定で、南目線の加津佐まで特別運転していました。


2007年12月28日。
午前中は、くろがね線や西鉄を撮影していたので、大牟田から島鉄フェリーで島原入りしました。


島原外港駅。
今の終着駅ですが、写真の駅舎は2010年に焼失してしまい現存しません…。


この日の宿は外港駅のすぐ近くでしたが、キハ2000が入庫するところを撮りたかったので、1区間だけ乗って南島原へ。
すると、ちょうど今乗って来たキハ2500の前へ、諫早からキハ2000の2連が到着して縦列停車に!
接続を受けたキハ2500は、折り返し南島原18:14発の加津佐行きになります。


2両編成のうち加津佐方のキハ2016(国鉄一般色)を先に切り離し3番線へ。
続いて、諫早方のキハ2018(新島鉄色)が車庫へと移動中…。


入庫したキハ2018。
そのすぐ隣では、出庫準備をしているキハ2003(旧島鉄色)+キハ2008(首都圏色)が!


暫らくすると動き出し、18:40発の諫早行きとして出庫してきました。
キハ2000形は、国鉄キハ20を真似た自社発注車と、国鉄から渡ってきた純粋なキハ20が混在していて、このキハ2003は現存する唯一の自社発注車です。
見た目は殆ど変わりませんが、さりげなく車番が切り抜き文字で少し豪華になっているのが、オリジナルの証だったりしますw


翌朝、まずは島原外港駅で島原半島遊湯券(島鉄の一日乗車券、3000円也)を買って、南島原~島鉄本社前の撮影ポイントへ。
この時間帯は、普段からキハ2000で運転されている列車が2本あります。
1本目、南島原8:04着の105レは、前日の夜に南島原で撮影した編成と同じキハ2003+キハ2008でした。


105レは加津佐行ですが、南島原で車両交換をするので入れ替えシーンも見ることができます。


続いて2本目、南島原839着の107レ。
国鉄色の単行だと、なんだかJRのローカル線で撮影しているような感じがしますね(^-^)


同じく入換え。
ここは島原らしい港町の雰囲気と絡めて撮れるので絵になりますし、振り返れば南島原駅構内と車庫も一望できて一度で二度美味しい撮影ポイントですね。


さて、いよいよ本日のメインイベント!キハ2000形の加津佐行きです。
ホームページの告知どおり、今日の第1便は3本ヒゲの入ったキハ2006号島鉄旧塗装でした。


途中の原城では交換待ちで数分停車。


有馬吉川で下車、駅からすぐ近くの場所からキハ2006の折り返しを撮影!
普段はキハ2000は定期列車で入線しない南目線ですが…うーん、似合いますね。
私が普段の南目線を知らないというコトもあるかもしれませんが、沿線には同業者も疎らで、これが年末限定の特別運転だということを忘れてしまうほど違和感ナシ。
実に長閑です…


でも、唯一違うのはドアです。
なんとキハ2000のドアは手動(!)なんですねwww

お客さんも事情を知らず、車掌さんが「あぁ、これ手動なんですよ~」と開けに行く…なんて光景が見られました(笑)

#2へ>>>

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/778-59203c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)