> 私鉄屋雑記帳 東京から100kmちょっとの”島原”へ
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



東京から100kmちょっとの”島原”へ


6年ぶりに島原鉄道へ行ってきました!

…はい、窓が北国仕様だからバレバレですね(笑)

撮影場所はひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅でしたw
今年9月7日から”ヒゲが生えた”キハ2005号、10月27日の湊線100周年記念祭で走る予定だったようですが、台風でイベント自体がおじゃんに…
いつヒゲが消えるかもワカランし、早めに行かなきゃなぁと思っていた矢先、12月7、8、21日の3日間、代替イベントとして撮影会が行われることになったのでした。


撮影会と言っても「南島原」のサボが付いただけの質素なもの。
順光になる午前中にさくっと頂きました。


こんな風に切り取ってやると、まるで南島原の車庫に居るかのよう!?


でもミキと並んで現実(というか茨城)に戻りますwww


キハ205(100周年マーク付き)+キハ2004。
キハ205は、旧型キハのなかでも稼働率の高いクルマですが、かなり色褪せた気が…。


一方キハ2004は検査明けなのかピッカピカ!


さてキハ2005は動きませんでしたが、なんと今日はキハ222が運用入り!
コイツが単行で走っている姿を見たのは、今回が初めてなんじゃないかと思います。
なかなかイベントなどで2~3連をやる日でないと出て来ないクルマなので、単行は結構レアですよ。

ちなみに今月は「100周年記念月間」として、毎週末は旧型キハのいずれかが運用に入ることになっていて、ウェブで車種を確認できます。



一旦、殿山の陸橋まで行ってみたのですが、この季節は影が伸びていて全然ダメ。
結局キハ222に乗って、いつもの中根へ移動しました。
車内に入ると、ふっと香る油を引いた木の匂いが堪りません!!
”北国組”の魅力は、何と言ってもこの匂いです。


定番の築堤。
震災で一度崩れてしまったので、復旧直後の頃はまるで新線のようでしたが、だいぶ落ち着きましたね。


あれ、だんだん雲行きが怪しくなってきたぞ…


キハ222が戻って来る頃にはドン曇りに(汗;
シャッタースピードが稼げないので、紅葉をバックに軽く流してみました。

これを撮った後、いよいよ小雨まで降って来て…。
ずっとキハ222が行ったり来たりするだけなら、これにて退散!でもよかったのですが、このあと15時台に那珂湊~勝田を1往復する便(知らないうちに土休日ダイヤにも区間列車が走るようになっていました(^-^;)がキハ2004の予定なので、もう少し粘ります。



暫くすると少しだけ天気が回復。
雨も上がったので、近くの丘から俯瞰してみました。


返しは金上で撮影~。
金上では2010年9月から交換設備が復活しましたが、土休日ダイヤでは使っていなかった(と思う)ので、交換するところは撮れていなかったんですよね。
対向列車はキハ222のスジですが、残念ながら那珂湊で車交されミキでした。



最後に那珂湊まで乗車、キハ2004の入庫を見届けて〆
日は短いですが、夕暮は今の季節が一番綺麗ですね。


***



おまけ。
帰りは利根川橋梁の架け替え工事の関係で、常磐線の取手~我孫子間が運休になっていました。
常磐線の取手行きはたくさん走っていますが、中電なのがミソです。


取手駅では構内にも切り替え箇所があり、間近で見物できました!
並行する緩行線は、普段なら朝晩に15往復しか走っていない区間なんですが、工事期間中だけは快速線の振替の為に大増発していましたよ(笑)


もう一つおまけ。
我孫子で快速へ乗り換えずに、そのまま緩行線に乗り続けて馬橋で下車。
今月6日から走り始めた流鉄なの花号を、バルブで初物食いしてみました。
ヘッドマークにも書かれていましたが、これで流鉄は5000形(元西武N101系)1形式に統一されたことになりますね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ありがとうございます
お楽しみいただけたでしょうか。
(吉田)
【2013/12/10 15:10】 URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [ 編集]


はい、先日は代替イベントを開いて頂き、ありがとうございました!
バラエティ豊かな私鉄版キハ20系たちと、黄色い軽快気動車にそっくりなミナト形…
遠く島原へ旅をしたときを思い出しますね。
そして、あれから6年経った今でも、似たような風景を見ることが出来る、那珂湊の”変わらない素晴らしさ”を改めて感じました。
これからも湊線の一ファンとして、ささやかながら応援させて頂きたいと思います。
【2013/12/11 21:30】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/777-dc8297d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)