> 私鉄屋雑記帳 フジサン特急がPEA色に! #1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



フジサン特急がPEA色に! #1
先日、いよいよRSEが富士急行転属に向けて日車豊川工場へと運ばれたようですが、一方で去就が注目される2000形にも大きな動きがありました。


2002編成1本が、今日からパノラマ・エクスプレス・アルプス(長いので以下PEA)カラーに…!!
一番列車はフジサン特急1号(大月8:13発)と早い時間にも関わらず、改札口もホームもテツでごった返していました。
しかし殺到し過ぎてPEA柄の限定フリー切符を求める列がずらっと出来てしまい、明かに窓口のキャパが足りてませんw
駅舎が工事中ということもありますが、何と言うか手際が悪い印象…。


急遽、改札で”無礼証”を発行→車内で引き換えという風になりましたが、車内で引き換えても限定柄なのかどうか説明はないし(結局は限定柄でしたが)、これでは早めに来て列に並んでいた皆さんが不憫ですよ。


とりあえず富士吉田→富士山で下車。
後追いでカメラを向けると、京王色と並びました!


今日は雲一つなく絶好の富士山日和。
これはゼヒ富士山と絡めて撮りたい!というワケで、下吉田の撮影ポイントへ。


まずはJRから直通してきた115系。
逆光気味ですが、富士急は富士山の北側を走っていますから、どう足掻いても岳南のような順光では撮れません…(汗;


孤高の自社発注車5000形。
側面は虹色でアレなのですが、正面だけ切り取ってやると青空に映えるという、どこぞの醤油鉄道みたいなラッピングですw


これまたJRからの直通列車、183系ホリデー快速富士山1号。


そしてPEAの下吉田行き!
今日は昼間のフジサン特急を6000系(!)で代走させて、河口湖~下吉田間を「電車まつりシャトル」として一往復しました。

というワケで、すぐに折り返してくるPEAを狙うべく、カーブの反対側へ移動…


遥々小山からやって来たホリデー快速富士山3号。
右側奥で撮影している方が写っている辺りが、さっきまで居た富士山バックです。


115系が戻って来ました。
早朝深夜のJR直通列車はE233系なので、115系が乗り入れて来るのは朝の一ヤマのみです。


今更ですが、種別幕が急行になっていますね。
「電車まつりシャトル」だからかなぁと思いきや、写真を見直すと朝のフジサン特急も急行幕でしたw


一方こちらは特急表示だけど…遜色特急です(笑)
代走とは言え、まさか205系が特急で走る時代が来ようとは。


2001編成は、相変わらず福笑いみたいな塗装のままです。


最後は1000形マッターホルン号を撮って撤収~。


下吉田駅に戻ると、富士登山電車とフジサン特急が交換していました。

富士急、昔は青い1000形しか居ない時代もあったんですが、いつの間にか賑やかになりましたね。
2時間ほど撮影して同じ塗装の電車は一つもありません!

#2へ>>
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/775-86e0bfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)