>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

東急8590系が富山地鉄へ!
去年の暮れに8692編成が、今年の2月に8693編成が大井町線から運用を離脱。
その後、どこかへ譲渡されるような素振りを見せつつ、長らく恩田に留置されていたのですが、ついに今日、長津田を発ちました。
行先は、南砺なんと富山地鉄です!


というワケで、某所から長津田へ向かおうと田園都市線に乗ったところ、やって来たのは8590系で…!!
下車後、ちょっと強引に甲種と絡めて1枚。

東横線の陰に隠れていましたが、3月の改正ではサークルK運用が地味に増えていたりします。
副直が一段落したところで、今度は田都のテコ入れが始まるでしょうから、こちらの記録も今のうちです。


14時半頃、いつもの跨線橋へ辿り着くと、ちょうど8693編成を授受線へ押し込んでいる最中でした。
DEのお迎えが来るのは15時前ですから、今回は随分と遅いパターンですね。


颯爽と定時に現れたDE10国鉄色!
まだY000は授受線に入ったままですよ…!?



DEを待たせつつ、そそくさと撤収…。


さぁ準備万端です。




富山まで2日間の旅が始まりました~。


ハマ線と並走!
205系ももうじき置き換えが始まるし、いい記録になった…なんて悠長なことは、こちら側に居たから言えることで、もしホームで撮影していたら…(^-^;
通常ここで被ることは無いんですが、今回は入換え開始が遅かったので、ハマ線とタイミングが合ってしまったようですね。



地鉄仕様の8590系…。
一体どんな姿をして出てくるのかと思いきや、車番や社紋、大井町線ステッカーが剥がされた程度で、見た目に大きな変化はありません。
これから稲荷町でいじるのでしょうか。


走行シーンは成瀬カーブで撮る予定だったんですが、うだるような暑さに負けて橋本で駅撮りしました…(汗;


***


以下、しょうもないオマケ。


これは以前、8590の譲渡先が判明したときに、某所へアップした完成予想図(理想)ですw
やっぱり地鉄といえば雷鳥カラーだろう!というワケで、ステンレス向けにアレンジしてみたのですが、まぁ今さら旧塗装の雷鳥カラーにすることも無いでしょうから、妄想乙ということで。


転載と思われてもアレなので、念のため元画像も貼っておきましょうwww

思えば地鉄の譲渡組って、レッドアローの塗装はそのままですし、京阪も入線当初は鳩マークを隠しただけだったので、案外8590もグラデ帯のままになるかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

北陸地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:6
[ 2013/07/10(水) 00:34 ]

<<能勢電”開業”100周年 | ホーム | 砂漠の国からの贈り物>>

コメント
こんにちは、どうも大変ご無沙汰しております〜m(_ _)m
先週の長津田、あの猛烈に暑い中ながらも参戦されていたということで、どうもお疲れ様でした!
そして……○んぷちゃんねる上にアップされた構想図、三条イツキ様の御作品とのこと、大いに楽しませて頂きました!! 
富山地鉄に行くとなれば、やはりこのカラーリングを期待したくなりますよね (笑)。
先日開催された稲荷町のイベントでは、車両担当の方から「東急はミトーカにしない」との宣言があり、雷鳥色カラーリングへの期待もせずにはいられませんが、一方で「東急との取り決めで、まだ形式・色について具体的な話は出来ない」とのことですので、ひょっとするとご指摘の通り、このままのグラデ帯で走るのかも知れない……と思い初めているところです (汗)。
URL | おっとっと #ZOyGuEtA | 2013/07/15(月) 16:42 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
どうも~こちらでは御無沙汰です!
コメントありがとうございます。

おっとっと様も、あの日、あの場所にいらっしゃったのですね。
その後は、さらに富山まで追っ掛けて来られたそうで…その気合いに脱帽です!
お疲れ様でした~。

おや、バレてしまいましたか(笑)
お○ぷちゃんねるには、専らROMってばかりですが、割と頻繁に出入りしています。

部品取り(?)と思しきデハ8181だけ、大井町線ステッカーがそのまま…というところも怪しいですよねぇ。
どうせなら赤帯にして頂きたいですが、それは贅沢でしょうか(^-^;
まぁとりあえず、水戸なんちゃら氏の餌食にはならないようなので、私も一安心だったりします…!!
URL | 三条イツキ #- | 2013/07/18(木) 21:08 [ 編集 ]

まさか☆まさか
地元fanとしては、「4扉ロングシート車が地鉄に~?」と、一寸ショックだったりします。
14710系のセミクロス未改造グループが廃車になって以来、「全車両が、新性能、(一応)クロスシート車、冷房付」と、地方中堅私鉄の中では質の高い車両水準を誇ってきただけに……(泣)。
そりゃあ、少しでも「新しい」車両なのは結構ですが、
これで、真冬か真夏に、宇奈月温泉往復、立山往復の運用に入ったら、一寸あんまりぢゃあないのかい?(冬には2扉閉鎖処置を採るものと思いますが)
せいぜい、ラッシュ時間帯の上市往復か、不二越・上滝線封じ込め運用に止めて置きたい車両ですね。(何でせめて9000系ぢゃ無かったんだ?)
日中時間帯に走らせたら、確実に自家用車利用へ逸走する乗客が増える虞が……(怖)。
URL | 紅玉国光(富山市) #xTjF.3u6 | 2013/08/17(土) 13:39 [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

今回の譲渡車は、新幹線開業に伴う乗客増を見越したもので、近距離列車を中心に運用するそうです。
さすがに、山の方まで行くことは無いんじゃないかなと思います(それはそれで、ステンレスカーが千垣橋梁を渡る姿も見てみたい気が…(^-^;)

あまり日中には当りたくないですが、地鉄の朝ラッシュ時を見ていると、収容力の大きなロングシートのクルマも、数編成くらいは必要かなと感じました。

URL | 三条イツキ #wgmg.h4A | 2013/08/17(土) 21:24 [ 編集 ]

車内を名鉄300系や名市交7000系のように、一部転換クロスに改造して使用すれば、良いかも、そうすれば富山地方鉄道線にふさわしいと思われる。
URL | かえで #- | 2013/09/22(日) 07:40 [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

東急関連では伊豆急の8000系や、伊賀鉄道200系が同様の座席配置になっていますね。

9月から運行開始(?)とのことで、もう姿を現しても遅いくらいなのですが、
今のところ目撃情報は挙がってきていないようです。
果たして稲荷町がどこまで手を加えるのか、期待ですね。
URL | 三条イツキ #wgmg.h4A | 2013/09/22(日) 23:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/740-013306be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ