>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

南北線1000系ラストラン!?
「南北線」「1000系」だなんて、どこにでもありそうな名前ですが、これは仙台市営地下鉄の話。
え!?仙台に後継車なんてデビューしてたっけ??


実は2003年より10年計画で、在籍する1000系全21編成をリニューアル中でして、更新済みのクルマは名前が”1000N系”に変わります。
なので、未更新のオリジナルな”1000系”は今月28日をもって見納めになる…という、とても地味ぃーなニュースですが、これが公式ページに運行スケジュールまで載っていたりしますw

地下鉄南北線1000系車両のラストランについて
https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/news/news/rasutoran.html

…というか公式リリースがなければ、地味過ぎて気が付かなかったでしょう(^-^;


先月、大船渡の帰りに仙台でマルヨして、たまたま地下鉄に乗ったら1000系が現れた次第。
そういえば更新で幕車が減ってるんだっけ…まぁ昼前に仙台を発てばいいし、いまのうちに記録しておくかーという軽いノリだったのですが、まさか残り1編成だったとは!


とりあえず手堅く形式写真が押さえられる場所、といっても仙台地下鉄をまともに撮影したのは今回が初なので、早乙女駅しか思い付きませんでした(笑)
まずは更新車の1000N系


富沢へ行っていた1000系が帰って来ました。


泉中央は一つ先なので、すぐに戻って来ます。

ところで、公式リリースに載っている1000系の特徴を見ると(改造により無くなってしまう主なもの)が、なかなかマニアックですw

・「字幕式行先表示器」
・「送風機のみの空調」
・「オレンジ色の床」
・「直流モーター」(2・3号車床下、1000N系車両と音が違います。)
・「断流器」(2号車床下、鼓を打つような音がします。)
・「空気式ワイパー」(1・4号車)

…なんと1000系って非冷房だったんですね。
屋根に室外機のようなものが乗っかっているので、てっきり冷房車かとwww

今見ても斬新なデザインをした1000系ですが、南北線開通当初の編成は、かれこれデビューから25年が過ぎようとしています。
この頃のクルマは造りがバブリーなこともあって、全く古さを感じさせません!


そうそう、仙台市営地下鉄に新車と言えば、再来年開業予定の東西線
まだCG段階なのですが、この路線へ導入される2000系という車両は、相変わらずドア窓に大きなRの付いた、仙台独自のデザインを受け継ぐようですwww
実車の登場が待ち遠しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

北海道・東北地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/06/25(火) 22:44 ]

<<函館市電、今日で開業100周年! | ホーム | 70年ぶりの新造車>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/738-96865e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ