>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

さよなら箕面線の板車

最後まで残っていた板車3080編成が、6月3日に正雀へ回送されてしまったそうで…。
あれほど当たり前のように走っていた板車が、遂に箕面線から消えてしまいました(泣;;


箕面線は、沿線に母親の知り合いが住んでいたので、何度か乗ったことのある身近な路線でした。
遠く箕面山の斜面に、総延長100mというネタでしかない(笑)温泉の赤いケーブルカーが走っているのを見た覚えがありますが、土地柄、日帰り温泉と言えば地元の不○王閣だったので、未だに箕面温泉には一度も行ったことがありませんw

当時それほど珍しくなかった板車ですが、その後も田舎へ帰るとき石橋駅を通り掛かると、いつも一歩奥まった櫛型ホームで、乗り換えのお客さんを待っている姿が見えました。
周りの路線が移り行くなかで、ここだけ時が止まっているかのような安心感がありましたね。

でも例によって”身近だからこそ記録が手薄になる”の法則で、最近の写真を探してみたら3年前に阪急開業100周年記念の装飾と絡めて撮ったのが最後だったという…。



これで残る板車は伊丹線の2編成のみに。
何かと宝塚系統が後回しになるので、板車も最後は箕面線だろうなと思っていたのですが(^-^;


板無しの無表情な顔もカッコイイですねー。
シンプルで美しい、これぞ阪急電車!!

悔いが残らないように伊丹線もちゃんと記録したい、というか昼間の西北回送を板車で撮りたいんですが、なかなか当たらない…orz
関連記事
スポンサーサイト

阪急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/06/05(水) 00:11 ]

<<魅惑のホキ18車を求めて #1 | ホーム | 祝!かなりん開業50周年 本牧編#2>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/733-a92fb446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ