> 私鉄屋雑記帳 祝!かなりん開業50周年 本牧編#2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト

祝!かなりん開業50周年 本牧編#2
大盛況…過ぎてカオスを極めた横浜本牧駅一般公開ですが、イベント閉場後もまだまだ余韻が続きます。
翌日には通常どおり貨物列車が運転されますから、後片付けをしなければなりません。
ネタ物の貨車たちは借り物ですしw


そんなワケで、余韻どころか一番のハイライトと言っても過言ではない、お待ちかねの入換えが始まりました~!



まずは蒸機を切り離し、DD60+ヨ+シキ+コキ×2+トラのトンデモ編成!!
電車からマルタイまで、いろんなクルマを牽引するかなりんの機関車たちですが、大物車や2軸貨車を牽引する機会はなかなかないでしょう。
そういえばグッズ売り場に、インドネシアへ渡った東葉1000形や、船から陸揚げされた輸入マルタイの甲種、さらには塩浜に居る某専用線のDD501などなど…超々濃いぃ写真を使ったクリアファイルが売られていて、3枚1000円と少し高かったのですが、ものの見事に釣られて買ってしまいましたwww






続いてトラ、コキ、シキの順で、所定の位置へ運んで切り離しては、また行ったり来たりを繰り返します。
この、プログラムには載っていない”裏メニュー”の入換えこそ、まさに貨物列車の魅力がぎゅっと詰まった内容でしたねw




注目の蒸機は、根岸方にある機関庫へ入れるので、一旦DD60を機回ししてから推進運転で押し込まれました。


最後にDD55の入換え。
この一回り大きな海コンを積んだ姿も懐かしいですね。
今はもう見られない組み合わせなんですが、DD60&蒸機プッシュプル編成に比べてネタが地味過ぎるので、大半は見向きもされずスルーされていたようです(笑)


そして誰もいなくなった…と。

それしても今回は、大手私鉄のイベント顔負けなくらいの混みっぷりでしたね。
あの広大なコンテナヤードが、人で埋め尽くされてしまうとは…((((;゚Д゚)))
SL効果か、ファミリー率が高かったのも印象的でした。
思えば蒸機の保存運転を行っている路線って、秩父や横川、真岡などなど北関東に集中しているんですよ。
ハマっ子にとって蒸機は身近なところで見られないので、余計に人気が集中したのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは
早速拝見しました。そうでしたか、海コン入換があったのですね。仙台港~埠頭間の海コン輸送、なくなっちゃいましたものね(;_;) SLはりんかいツーリストのイベントで年数回出てますから、入換だけなら外から拝借(^^;)できますが、海コンは撮りたかったですね。

クリアケース、私も買いました。なかなか濃い内容でしたね。
東急車両公開時に販売されたクリアケースを思い出しました。歴代入換車が勢揃いしていて、結局あのときも、機関車編と電車編、両方買ってしまいましたが。
グッズには基本 興味がないのですが、写真に資料価値があると買ってしまいますね。
【2013/05/31 22:02】 URL | 社長 #NkOZRVVI [ 編集]

Re: タイトルなし
ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

まさか海コンも展示されるとは思ってもいませんでした!
クリアファイルには「惜別 海上コンテナ輸送」のヘッドマークを付けたDD55の写真も載っていて、ツボ押さえてるなぁと感心してしまいましたね(笑)
私もグッズに手を出してしまうとキリが無いので、普段あまり買わないのですが…好みにドンピシャだったり、仰るように資料価値が高いものには、つい財布の紐が緩んでしまいます(^-^;

東急車両のときもありましたねー。
同じく機関車編、電車編の両方買って、今も大切にしまってあります。
【2013/06/02 19:35】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/730-6989db40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


