> 私鉄屋雑記帳 祝!かなりん開業50周年 本牧編#1
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



祝!かなりん開業50周年 本牧編#1
昨日まで東北の方へ遠征していたのですが、まずは熱が冷めないうちに今日のかなりんのイベントをアップしたいと思います。


このほど開業50周年を迎えた神奈川臨海鉄道では、史上初となる横浜本牧駅の一般公開が行われました。

普段は人影も疎らで、例えテツであっても余程の好事家or地元民でもない限り、まず行く機会は無いであろう、あの本牧駅が、



こんななってましたwww

いや、あの…今日は京急のイベントとも被ってましたし、わざわざ陸の孤島な本牧をチョイスする人も少ないだろうな、なんて思っていたら見事に裏切られましたよ(^-^;
行きは、いつものルートで横浜駅東口から急行バスに乗って本牧へ向かったところ、こちらも三渓園へ行くお客さんで結構混んでいたんですが、根岸からの無料送迎バスに比べりゃ屁でもなかったようで…



まずは、本牧線で活躍しているDD5518とDD602です。
一時期こちらはDD55だけだったときもありましたが、また2形式2台体制に戻ったのですね。


貨車も、今日の為にレアなクルマをかき集めてきたそうで、シキやヨ、銀タキの姿も!
銀タキは、この世にたった1両しかいない、幻の貨車です。


そして、かなりんが誇る秘蔵のお宝、C56-139!!
以前、何も知らずに機関庫を覗いてみたら、奥にコイツの姿がちらっと見えてビックリした覚えがw





静態保存なので自走はできないんですが、今日はDD602が牽引して構内を動き回っていました。
演出で煙も焚かれていて、まるで生きているかのよう!

かなりんのロゴマークと「濱」の区名札がカッコイイですね。


え!?三条は蒸気機関車には興味無いんじゃねーの??
蒸機にはあまり興味が湧かない…なんてことをよく言っているので、そんな声が聞こえてきそうですが、それは牽引する客車が新しいもので似非レトロだったり、ジョイフルトレイン的な感じだったりするからで、どうも列車として見たときに食指が動かないだけ。
きっと蒸機が現役だった時代を知らず、現代の綺麗なSLしか見たことが無いから、あまり魅力的に映らないのかもしれません。


しかし、今回は次位にトラですよ、トラ!
コイツは現役時代を知ってます、というか、ついこないだも配給の最後尾にぶら下がってましたwww
この小さな2軸貨車が、またいい味を出しているんですよ。

せっかくですから、かき集めてきたトラ+銀タキ+ヨで小運転風とかもやって欲しかったですねぇー。


さて、このあとは閉場後の入換えという豪華な”二次会”が行われたんですが、一先ず今日はここまでで。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おはようございます
かなりん50周年の記事拝読しました。

私も往訪したのですが、当日はサッカーのCL決勝戦を生で見るために朝3時半起きだったため、14時~のデモ走行が終わった頃には疲れて帰ってしまいました(^^;)
SLの煙は蚊取り線香のような匂いがしましたね。

イベント終了後の記事も期待しています。
【2013/05/28 09:53】 URL | 社長 #NkOZRVVI [ 編集]

Re: タイトルなし
どうも~コメントありがとうございますm(_ _)m

社長さんも参加されていたのですね。
私は逆に前日の帰りが遅かったので、ちょうど11時のデモ走行が始まったところで現地に到着しました。
当日はかなり蒸し暑く、そして何よりもイベント会場が熱かったですから、朝3時半起きですと後半とても辛かったことでしょう…。

あの煙、ウィキペディアによると発煙筒と扇風機を使っていたそうで(^-^;

さきほど後編をアップしましたので、お暇な時にご覧下さい~。
【2013/05/31 00:49】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/729-3938455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)