> 私鉄屋雑記帳 消え行く国鉄「改造」型 #2 169系
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



消え行く国鉄「改造」型 #2 169系
未だに雪景色とか季節外れも甚だしいのですが、こちらの続きです(^-^;


屋代線の代行バスでもって屋代入りした三条。
この日は臨時急行「志賀」が屋代~軽井沢を午前と午後、ぞれぞれ1往復するダイヤが組まれていて、昼の屋代駅では折り返すまでの間、撮影会が行われると言うスケジュールでした。
あと15分ほどで午前の1往復目が到着するので、まずは無難に駅撮り。



湯田中-上野!?

こういう細かい演出が良いですねぇ~。
このルート、碓氷峠はもちろん屋代線すら廃止になってしまいましたから、今はDMVでもない限り走破することはできません(笑)


169系の入換えを待っていると、突然2連の115系が入線。
コイツも並べて展示する…のではなく試運転表示で、一旦停車したのち戸倉の方へと走り去って行きました。

どうやら3月のダイヤ改正に向けた試運転だったようで、今では信州色のまま、昼間のお客さんが少ない時間帯を中心に活躍しているそうです。






169系を旧屋代線ホームへ入線させて撮影会!
お決まりの幕回しや、ヘッドマークも何種類か用意されていました。

そういえば湘南色が停まっているところ、約1年前は長電2000系が並んでいましたね。
しなの鉄道さんは、いつも魅力的なイベントを開いてくださるので、ついついまた来てしまいましたw


湘南色編成の車内は休憩室として開放されていて、旧屋代線ホーム側から乗ることができました。
もちろん急行型なので、車内は快適な…リクライニングシートwww
実はしなの鉄道へ渡った169系たち、JR時代に200系新幹線の発生品を利用したリニューアル工事が行われていたりします。
見た目は湘南色に塗り替えられて、ますますオリジナルに近くなったのに、何故タイトルは”改造型”なのかと言えば、この内装のことでしたー(^-^;

今回のダイヤ改正では200系も引退していますから、奇しき因縁を感じますね。


午後便を沿線撮りするため、坂城へ移動。
小さな駅ですが、新日本石油の専用線が接続しているので、ブルーサンダーと沢山のタキが停まっていて活気があります。

で、坂城駅を下りてすぐのところに、トンネルを背景に撮れる有名な撮影地があるのですが…



。゜。゜(ノД`)゜。゜。

あかーん!臨時急行が来る直前、山の方から猛烈な吹雪が舞い込んできて、視界が一瞬にしてホワイトアウト!!


こんな感じの画を思い描いていたんですけどねーorz。
所詮ちっぽけな人間ですから、偉大なる自然の力になんて敵いっこありませんよ…

この後、折り返しの屋代行きは軽井沢15:49発と少し遅いので、できるだけ東の方へと進みます。


途中、小諸では国鉄色の189系と遭遇しました。
コイツは「しなのサンライズ」号に使用されているのですが、朝10時頃に戸倉から回送でもって小諸へと送り込まれると、翌日の7:11発まで約20時間も小諸で寝てるだけと言う、なんとも勿体無い使われ方をしています(汗;

「しなのサンライズ」号と、その対になる「しなのサンセット」号は、2011年7月のダイヤ改正まで169系で運転されていました。


去年も169系の撮影でお世話になった平原で下車。

ここでミスったら後が無いというのに、これまた天気が晴れたり曇ったりで微妙だったんですよ…。
せっかくの臨時急行ですからヘッドマークを強調、晴れれば顔に光が当たるアングルで構えてみたのですが、来る直前に曇って撃沈…

かと思いきや、最後の最後で太陽が味方してくれました!!!



横軽で活躍した機関車たちを眺めて〆
かつては169系も、このEF63の力を借りて上野から信州へと直通していたんですよね…。

引退後は、ここに湘南色の169を並べれて展示すればサマになるなぁーなんて思ったのですが、今月に入って坂城駅で1編成3両丸ごと静態保存されることが決まったそうです。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/718-624af4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)