> 私鉄屋雑記帳 芝山鉄道の在籍車両が4両に!?
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



芝山鉄道の在籍車両が4両に!?

お知らせ 所属車両を変更します
http://www.sibatetu.co.jp/oshirase/2013/03/post-198.html

開業以来、京成から3600形3618編成8両を借りていた芝山鉄道ですが、なんと今年の4月1日から所属車両を3500形3540編成に変更!
突如、芝山鉄道が保有する車両が4両に減ってしまいましたwww

4月1日という日付のせいで、ついに堅実な鉄道会社の公式ページもエイプリルフールに便乗してしまったか!と思ったのですが、これはガチです(笑)


そんなワケで、クリスマスカラーな3600形も見納めか…と思いきや、どうやら帯はそのまま、社名やロゴを消しただけで営業中なのだとか(^-^;

それにしても神出鬼没だった芝山車、意外と過去フォルダを漁ってみると写真が無いんですよね。
これは、2004年に西馬込で行われた都営フェスタで展示されていた時のものです。


でもって新入りの3500形も、帯や社名は京成のままだそうで…。
つまり、目に見える変化は3618編成の芝山ロゴが消されただけというwww
しかも4連になったからと言って、他の京成車と共通運用ですから、やっぱり自社線へはなかなか帰って来ないですし”名ばかり在籍車両”な状態は相変わらず。
もはや、芝山を第一種として維持する為だけの存在ですなw

写真は3540編成ではないですが、3500形の芝山千代田行きです。



2002年10月27日、芝山鉄道開業初日の様子です。
当時、日本一小さな鉄道だった紀州鉄道を訪ねたばかりだったので、その記録を塗り替えた芝山鉄道とやらが気になって仕方がなく、これは面白そうだと行ってみたら、初っ端から京成の3316編成が行ったり来たりしているだけで、何かがっかりした記憶がw

ちなみに3316編成、今では北総の一味になっていて、都営や京急にも顔を出しています。
グループ会社が多くて、車両の動きが激しい京成は本当に奥が深いですね。
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/716-939c9c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)