>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

日比谷はなれる! #1
東横線が、副都心線と直通を始めてから2週間が経ちましたね。
田園都市のように、時間帯によっては”東武東横線”か、それとも”西武東横線”か!?みたいなことになるんじゃないかと思っていましたが、いざ蓋を開けてみれば、渋谷折り返しがそこそこあったり、西武や東武のクルマは10連しか居ないので、割と東急車も見かけるな…という印象。
まぁ「新宿三丁目」とか「和光市」「飯能」だなんて行先を見ると、毎日乗っていても未だに違和感は拭えないのですが(^-^;


そして行先と言えば北千住行きが無くなったのも大きな変化!


…いや、確かに東横線内での日比谷線直通は地味だったですけど、1000系が居なくなったのは”大きな変化”ですよ(笑)
というワケで今回は”渋谷つながる”に対して”日比谷はなれる”と題して、日比直から撤退した1000系の写真をアップしたいと思いますw



まずは地下鉄線内で。
南行きでは種別幕が黒表示だったので、東横線内とは少し違う表情が見られました。
東急も各停=無表示がデフォなのですが、東横線では特急が出来た頃から、各停も種別表示をするようになりましたね。


南千住で地上へ駆け上がる1000系。
北行きは「日比谷線直通」幕を使っていました。


中目黒で折り返し、地下鉄線内を往復する運用も…。
あまりにも東横線へ直通する便が少ないので、走行距離の調整には苦労したことでしょうw

そういえば、中目黒始発であっても「日比谷線直通」幕なのはナゼ…??


菊名~北千住間を往復するのが基本でしたが、朝晩には珍しい行先もありました。
朝ラッシュの直後に1日1本だけあった、日比谷線からの武蔵小杉行き。


1000系の千住行きと、9000系の武蔵小杉行き。
顔がそっくりな兄弟車ですが、こうやって並ぶと両車の違いが分かりますね。


目黒線の日吉延伸工事が本格化する前は、昼間の日比谷線直通といえば日吉行きでした。
今では目黒線が慌ただしく折り返している中線も当時は1本だけ、しかもダイヤによっては20分近くここに居座っていたりして、のんびりとしていました(笑)


菊名発→元住吉行きという、超短距離の区間列車も走っていました。
入庫のついでにお客さんを乗せていたようなものですが、これに乗ったところで後続の特急に抜かれてしまいますから、車内はガラッガラwww

元住吉駅が高架化されると、客扱いをやめて回送で入庫するようになってしまいました。


昼間は30分に1本、常に各駅停車、東横線のターミナル駅(渋谷とか、横浜とか)へ顔を出さないetc…イマイチ冴えない印象だった1000系ですが、そんな彼にとって一番の晴れ舞台は、2004年GWから行楽シーズンに運転された、みなとみらい線へ直通する臨時列車ではないでしょうか。



北千住から元町・中華街へ直通運転、しかも優等列車!
列車名は「横浜みらい号」から「みなとみらい号」に、種別表示は白地無表示から急行に、駅や車内の停車駅案内もいつの間にか対応するようになり、運転回数を重ねるごとに進化していきました。


2004年には、東横線~日比谷線直通40周年を記念したヘッドマークも取り付けられました。

嗚呼、あと1年で50周年だったのに…。゜。゜(ノД`)゜。゜。



元住吉車庫に集結した1000系たち。
震災直後にも見た、この異様な光景…まさか2年後、同じようなシーンをもう一度目にすることになろうとは。

緩急接続しないわ、横浜まで行かないわ…とにかく中途半端だった日比直ですが、だからこそ空いていて、特にラッシュ時には重宝しました。
遅刻しない程良い時間に日比直のK運用があって、朝は必ず1000系だったんですよ。
9000系にも何度も乗ったけれど、通学に限って言えばコイツの方がお世話になったんじゃないかな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

東急 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/03/31(日) 23:52 ]

<<芝山鉄道の在籍車両が4両に!? | ホーム | 京成赤電、ファイヤーオレンジも引退へ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/715-8b97cf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ