> 私鉄屋雑記帳 京成赤電、ファイヤーオレンジも引退へ
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



京成赤電、ファイヤーオレンジも引退へ
青電3356編成の引退から1ヶ月、今度は赤電塗装の3324編成ファイヤーオレンジ塗装の3312編成が相次いで運行終了することになりました。
青電のときと同じく、それぞれ運行予定表が公式ページにアップされていますが、赤電最終日の今日はなんと特急として上野→成田間を走る特別ダイヤですよ!!
というワケで、定番ですが千住大橋のカーブへ行ってきましたー。


まずは上野への送り込み回送を。
どう足掻いても逆光になってしまうので、それならばと交番に掲げられた日の丸と絡めてみました。
一人、変な立ち位置でカメラを構えていたのが三条ですw
ちと強引ですが、大勢集まったテツの皆さんがミラーに写っていて、最終日だということも辛うじて分かるかなーと(^-^;


本チャンは定番アングルで。
今回の特急は上野→成田の片道のみ、そのまま宗吾参道へ入庫してしまうので追っかけも効かず、チャンスは一回キリ…しかも危うく被られる寸前!
久しぶりに緊張しましたー(^-^;




一方、今月24日引退予定のファイヤーオレンジは、金町線を行ったり来たり…。
こちらは何度も撮影チャンスがあるんですが、赤電特急から流れてきた皆さんで沿線はどこもテツだらけ(笑)


今年は、早くも浄水場の桜が咲き始めていました。
ここのところ東京は暖かいですからねー。
もう少しすれば見ごろな感じですが、その頃には…。


ついリバイバルカラーにばかり目が行ってしまいますが、他の3300形たちも残り4編成(うち1編成は「こち亀」ラッピング)と、もう風前の灯です。
現状8連6連のクルマは運用数に対して余裕があるそうで、その気になればポンと置き換えられてしまうのでしょう…。
まぁぶっちゃけ2008年から5年間、1編成も廃車が出ていなかったことの方が奇跡ですけども(^-^;
この辺は、京成らしいっちゃ京成らしいなぁと思いますw
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ようこそ!
三条イツキさんこんにちは
京成金町線へようこそお越し下さいました。実はこちらの界隈は私のホームグラウンドなもので(笑)
写真を拝見する限り、20日は金町線沿線のあちこちでニアミスしていそうですね。
私は赤電の走っていた16・17日、赤電ラスト+ファイアオレンジの20日は、すべて自転車+脚立で撮りましたが、日に日に自転車組、脚立組が増えてきて面白かったです(^^;)

とはいえ、私鉄沿線はJRと違って、人が密集しても和気あいあいとしていて良かったですね。

最後になりますが、小ブログに赤電・ファイアオレンジの記事のせてみました。
【2013/04/02 12:53】 URL | 社長 #NkOZRVVI [ 編集]


いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

金町線沿線にお住まいでしたか~。
私鉄の旧型電車好きとしては羨ましい限りです!

ブログも拝見させて頂きました。
金町浄水場の桜はほぼ同じ立ち位置!ですが、3312号の向かって左側、運行番号表示の窓辺に新幹線のイラストが描かれた袋が置いてあるので、少しだけ時間差があったようです(笑)

赤電の臨時特急を撮影したときも20~30人ほど集まっていましたが、仰る通りJRのような殺伐とした雰囲気は無く、終始まったりとしていました。
地域密着な私鉄は、ファンも地元の方が多くて和みますね。
【2013/04/05 23:01】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


三条イツキさん
新幹線の袋…まったく気づきませんでした…。

袋の有無をあらためて調べてみますと、
8:00~11:30頃までの便にはなく、高砂11:37発金町行で登場し、
高砂13:07発金町行で再び消え、その後は16時頃までなかったようです。

撮り鉄にお願いされてどこか見えないところへしまったのでしょうか。

ちなみに金町8:52発高砂行きは、柴又で行先表示が変更されたので、
柴又-高砂間は、「金町」表示の高砂行きでした(笑)
【2013/04/06 20:45】 URL | 社長 #NkOZRVVI [ 編集]


すると、私は袋が登場した便から撮影を始めています。
途中で袋の持ち主さんが乗務員交代したのかな…と思ったのですが、写真を見る限りでは、ずっと同じ方が乗務されていたようなので”撮り鉄にお願いされた”説が濃厚な気がします(笑)

そういえば11:57高砂着の便(記事本文、上から3枚目の写真)も、ずいぶん手前から金町表示になっていました。
幕を回すタイミングは、特に決まりが無いのでしょうかね…。
【2013/04/07 00:32】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/714-4d1bc09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)