>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

秩父鉄道7800系デビュー!
ご存知のとおり、一昨日は東横線渋谷駅が副都心線直通開始に伴い85年の歴史に幕を閉じました。
三条も帰り掛けに友人らと合流、祭に参加してきたのですが…まぁ人がものすんごいんですわ(当たり前だw)
もともと終電まで渋谷に居るつもりはなく、予定どおり地元の駅で臨時の中目黒行きを見送ってお開きとしました。

さて東横を追われた9000系は大井町線へ転属、そのあおりで8090系が廃車に、改造を施して地方へ渡ることとなりましたが…奇しくも9000が東横から撤退した翌日、秩父鉄道ではついに”ヤツ”が動き出しました…。



7800系www

東急8090の中間車を先頭化、2両固定編成としたものなんですが…この顔2丁パンタですよ!?もう東急テクノから出てきた写真が某サイトにアップされているのを見て以来、まだかまだかと営業開始を待ち焦がれていましたw


初日は熊谷→羽生→三峰口の定期列車を7800系に置き換えて運転とのことだったので、上下2本とも手堅く武州荒木で撮影。
デビュー記念のヘッドマークが、平べったい顔に華を添えました(笑)


次の電車で三峰口へ。
心地よいMT46サウンドを聞きながら揺られること約2時間もはやただの苦行


こういう”何かある日”にはファンサービスを欠かさない秩鉄さん。
残り3編成となった1000系が全て運用入りしていましたよ!




三峰口では試運転中のC58の姿も。
基本的に試運転のダイヤは非公開なのですが、この日は事前告知がありまして、ヘッドマークも付きました!
派手なマークが多い秩鉄としては珍しく、落ち着いたデザインですね。


一方7800はというと側線に入っていて、今日の運用はこれで終了か…と思いきや、駅員さん曰く午後から再び羽生行きで出庫するとのこと。
緑豊かな秩父の猛烈な花粉攻撃に耐えながら(汗; 暫く待っていると、入換えが始まりました。


輝く切り妻!
もうホント、見れば見るほど不思議な顔をしていますよねー。
オーストラリアとかで走ってそうですw

秩鉄には7002編成という”先輩”も居るのですが、あちらのが随分まともに見えるほどの破壊力。
というか7002と同じ窓割りにしてやれば、もう少しオリジナルに近付けたような気もしますが…。


長いホームにちょこんと止まる2連。
ホームのワンマン用ミラーが3連に合わせたもの一つしかないので、2連だと停車位置がかなり前の方になってしまうんですね。
それなので、後ろ側で待っていたお客さんが慌てて前の方へ移動していたり…。
平日は影森以西の区間列車がメインになるでしょうけれど、土休日は通し運転のままですから、3連に混ぜて走らせるのであれば、何かしら案内が欲しいところです。


正面から撮ると怪しさ倍増www


夕暮バックで〆
どんなクルマも夕日が当たるとカッコ良く見えるステンレスマジック。
特にコイツは前パンかつ2丁パンタなので、シルエットだけは無茶苦茶カッコイイのです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

秩父鉄道 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2013/03/17(日) 23:56 ]

<<渋谷つながる! #2 | ホーム | 渋谷つながる! #1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/712-6e466be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
| 2015/09/15(火) 15:59


copyright © 2017 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ