>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

新習志野←→川越
1月26日と2月9日の2日間、豊田区のスカ色115系(M40番編成)を使った臨時快速「おさんぽ川越」号が運転されました。
まず川越線へ115系が入ること自体レアなんですが、何と言っても注目は新習志野~川越を武蔵野線経由で…という特異なルート設定でして、大宮駅北側にある高崎~川越の連絡線なんて、これまでに殆ど営業列車は走ったことが無いハズです。



というワケで、朝の川越行きは友人の警笛さんと”撮り”からスタート。
川越線だと分かる構図で撮りたかったので、指扇~南古谷の荒川橋梁へ…行ってみたんですが、補修の足場が組まれていて残念な結果にorz



川越線だと分かる構図で(ry
午後の新習志野行きまで暫くここでお昼寝です。



直通10周年ヘッドマークを付けたりんかい線が颯爽と通過!



大崎開通なんてつい最近のこと…だと思っていたら、もう10年なんですね。
埼京線が恵比寿止まりだったのも今は昔。





神出鬼没のミュートレも居ました。
新宿や宇都宮など行く先々でコイツと遭遇するんですが、所属は川越だそうです。



近場の某新交通(バレバレやがなwww)で時間を潰して、午後は川越から”乗り”。





今回は「駅からハイキング」に併せた臨時列車だったようですが、お客さんは大半がテツと、たまたま乗り合わせた系で占めていました。
まぁ予想通りですなw
乗車率は軽く立ち席が出る程度で、思っていたほど混んでいませんでしたよ。

以下乗っていて気になったこと箇条書き。
・川越線内の途中停車駅は南古谷のみ
・ただし通過駅でも一旦停車…だったら客扱いすればいいのにwww
・6連最後尾の位置にスイッチが無くて鳴らせないのか、しきりに「発車ベルは鳴りません」放送



・車内に広告が無い

ホリデー快速鎌倉号の記事でも書きましたが、このM40番編成は既に定期運用が無いので、車内に広告類が一切ありません。
何か頭上がスッキリし過ぎていて、逆に落ち着かない…

あ、ちなみに肝心の連絡線は、少し普段と視点が違うかな…程度の地味なもので、正直あまり印象に残ってません(笑)
動画を撮っていたので写真も無いです。



そんなこんなで、川越から1時間半ほどで新習志野に到着しましたー。
コイツが京葉線へ入線するのも珍しいですね。
もう少し足を延ばして、蘇我から房総各線まで乗り入れたら、なんちゃってリバイバルになるのですがw



折り返しの回送も京葉線内で押さえました。
このあと武蔵野線をほぼ全線走破して、ねぐらの豊田まで戻ります。



最後は東浦和の長時間停車で〆
関連記事
スポンサーサイト

JR東日本 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2013/02/10(日) 01:09 ]

<<京成の青電モドキ、2月18日引退 | ホーム | 大津の小さな京阪特急>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/703-4abcb47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ