> 私鉄屋雑記帳 撮り初めは初詣ヘッドマーク
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



撮り初めは初詣ヘッドマーク


さて、新年といえば…
今年も能勢電(と、親玉の阪急)に初詣マークが付く季節がやってきました~。



今年の柄は緑色ベースでシックにまとまっていますね。

実家へ帰ったついでに撮るのが恒例行事になっていますが、去年の暮にキャノンのEOS KissX6iを買ってしまったので、今年はこれが(カメラ的な意味でも)撮り初めだったりしますv



そんなワケで、あえて難しい構図をフルオートで撮ってみたり、



能勢電を被写体に、いろんな角度から試し撮り。



たまたまドス黒い雲が流れてきたので、ここぞとばかりISO感度を上げてみました。
最近のカメラは凄くて、3200くらいまでならザラ付きもそれほど気になりません。

三条は、どちらかと言えばカメラに対して無頓着でして、高いカメラを買うぐらいだったら、その分を遠征費に費やしたい…カメラは、そこそこキレイに撮れりゃあそれでいいや、というノリでした少なくとも学生やってた頃までは。
曲がりなりにも社会人になった今、軍資金に回すカネに余裕が出て来まして、ちょっと高価なカメラでも簡単に買えてしまう、という大人の事情があったりなかったり(うわっ、汚ぇ大人www

かれこれEOS Kiss Digital Xを5年も使い倒していて、あちこちガタが来ていたこともあったので、思い切って買い替えちゃっても損はないだろうという感じです。



まぁブログへアップするときに圧縮かけるので、ここで見る分には、あまり代り映えしないんですけどね!

まだまだ新しい機能とか、ピントの食い付きとか感覚が掴めていないので、これからも日々精進です。
動画がイマイチ使いこなせないっ(^-^;

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは! いつも楽しく拝見しております。カメラを新しくされたようですが、やはり画像処理が最新のものになり、写真を拝見していても適度で力強いコントラストに絵柄が変わりましたね。Kiss Xは名機種でしたが、いまのカメラよりもさすがにダイナミックレンジは狭く、輝度差が大きい被写体にはRAWで撮って現像時に追い込んでもそろそろキツそうです。もっとも、三条さんは視点が定まっていらっしゃるので、カメラがどんなものでもきちんとカッコよく撮影されているのはさすがですね~。Kiss X6による名作も期待しております。
【2013/01/08 00:01】 URL | きえふにいさん #1Nt04ABk [ 編集]


どうも~コメントありがとうございますm(_ _)m
Kiss Xも十分高性能だったのですが、色味などレタッチで誤魔化していた部分も大きく、そろそろ限界があるな…と感じていた矢先にキャッシュバックキャンペーンが始まり、うっかり購入してしまいました。
こうやってカメラ沼へハマっていくのかと実感した次第です(笑)

高性能なカメラに負けないよう、腕も磨かなくては!
【2013/01/09 23:44】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/694-d29855d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)