> 私鉄屋雑記帳 主役不在のイベント
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



主役不在のイベント
銚子電鉄では、12月22日に銀座線カラー復刻記念イベント第2弾として、1001と1002の営団コンビを走らせて色々やる…予定だったのですが、



なんとイベント2日前に1001が踏切事故に遭ってしまい、急遽2002が運用入りしました(汗;

千葉日報によると、現場は観音駅から銚子方へ一つ目の「南町踏切」だったそうです。
観音駅ホームをバックに銚子行き電車を撮影できるポイントで、以前2000形がデビューした頃に、その場所で写真を撮っていました。
線路に並行して道があり、そこそこ見通しが良いところだったと思いますが、よりによって主役へ特攻せんでも…orz



そんなワケで、まずは1001の様子を見に仲ノ町へ。
車庫最奥のジャッキがある線に押し込まれていました。



規制線が張られていて物々しい感じですが、銚子方先頭車の向かって右側のテールライトが割れている程度で、幸い軽傷だったようです。



うぅ…本来なら、この並びが笠上黒生で見られたワケですね…。
車番も、今日の為に営団時代の番号を再現してあったのですが、残念ながら1001の方はお預けとなってしまいました。

天気も生憎の雨で、テツも疎ら…というか皆無で、本当にイベントやってるの!?状態ですwww
車庫へお邪魔するとき、いつもの癖で入場券を買ってしまいそうになりました(※当日は無料開放)





当日は通票キャリアの復活も行われました。
今や貴重な非自動閉塞方式の銚子電鉄ですが、普段はあの”輪っか”を使わず、直接通票を手渡ししているので絵的に地味だからか、あまり話題になりませんね(^-^;



笠上黒生の側線に止まっていた801。
車内はグッズ売り場兼待合室になっていました。



801の車内に入ったのは、さよなら運転のとき以来なので約2年ぶり。
売り物のヘッドマークも懐かしいですね~。



グッズ売り場ではイベント限定柄の一日乗車券を購入しました。
日付は入っていないので、また1001が復活したら、この一日券を使って訪ねたいですね。

でもって暫く車内で過ごしていると、少し雨が弱まってきたようなので、構内が見渡せる場所へ移動してみることにしました。
すると…



通過灯点灯!!



なんと午後の便から通過灯をつけるファンサービスが行われました!

2000形は、京王帝都時代から数えて今年で生誕50周年
遂にあの残念なイオ○ラッピングが剥がされ、臙脂帯が側面にも復活!というのは、当初サブイベントという位置づけだったようですが、急遽ピンチヒッターとして走ったことで主役に躍り出ましたw





ほぉ~カッコイイですなぁ!!
外川方のなんちゃって5000系顔もサマになっていますね。

1001が事故ったというのは公式ブログにも情報が出ていたので、前日から分かっていたことでしたが、それでもわざわざ雨のなか銚子まで出向いたのは、コイツの為だったりw
とにかく銚電はハズレがない、毎回何かしら新しい発見があるので、何度でも通ってしまいます。



新しい発見と言えば、こんな昔懐かしい丸型の郵便ポストが外川駅前にお目見えしていました。
丸の内カラーが似合いますvv



1002の外川方に付いていたヘッドマーク。
どうやら1001とデザインが対になっていたようで、これ単体だとちょっと微妙~な感じ…。



最後に1002…というか2040を流して〆

営団コンビ、またいつか日を改めてイベントして頂けたらいいなと思います!
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/692-cdaed07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)