> 私鉄屋雑記帳 さよなら101系・301系イベント
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



さよなら101系・301系イベント


遅くなってしまいましたが、12月9日に行われた「さよなら101系・301系イベント」の様子をアップします。
この日は、西武球場前と横瀬の2ヶ所で記念イベントが行われ、池袋→西武球場前への臨時快速や、西武園から本川越を経由して西武球場前、さらに午後は横瀬へと巡る団体列車が走ったりと、とにかくイベント盛りだくさんの一日でした~。
「さよなら101系」と言っても、支線区のワンマン車は今後も残るんですけどね(^-^;



まずは臨快の送り込みを中村橋で。
この臨快、上りは順光だけど朝が早すぎて影が気になり、下りはどこで撮っても逆光…と、なかなか撮影が難しい列車です。



保谷でmnさんと合流して、本チャンを撮影。
この時間帯は団臨の方に流れたのか、ここで撮影していたのは自分たち2人だけでした。
新101の8連バージョンな301系は支線へ転属することも無いので、これが純粋な”さよなら運転”なのですが、実に地味…。
せめてヘッドマークに「301」の文字が欲しいところです。



でもって団臨は、定番の航空公園で撮影しました。
ここは光線もドンピシャなだけに、軽く2~30人ほどの同業者さんが集結していたと思います。
そりゃまぁ団臨はブツ6オールM前パンと、萌え要素を詰め込んだような編成ですもんねw
さらに急行灯点灯電連の黄色化など芸が細かい!





西武球場前では新101と301を並べて撮影会が行われたのですが、ホーム屋根の影が盛大に落ちていたので、撮影会の列には並ばず、こんなカットばかり撮っていました。



西武球場前は、多客に備えた3面6線の大きな駅。
野球が無い日は一般のお客さんも皆無なので、やりたい放題ですw



新101を観察していると、なぜか中間に挟まれているクルマにも特製幕が用意されていることに気が付きました。
これは後々横瀬でのお楽しみだったりします。



まだ午後の団臨まで時間があったので、西武球場前からレオライナー、小平、所沢経由でグルっと回ってみましたwww
レオライナーとか、今まで一度も乗ったことが無かったんですよね。
さらに所沢からは奮発して特急ちちぶ号で横瀬へ。



午後の団臨は、ツートンカラー先頭で頂きました!
途中、ここへ来るまでに所沢と飯能の2ヶ所でスイッチバックしているので、どの区間でツートンが先頭に立つか脳内でシミュレートするも、あれ?結局どっちが先頭なんだ??と、こんがらがってしまいます(笑)
西武の路線網は複雑ですねw



そして第二会場の横瀬では、静態保存車の旧101系と共演!!
ツートンカラーが並ぶだなんて、何と贅沢なんでしょう…!
停車位置を微妙にずらした並べ方も、粋で美しいですね~。



このクハ1224は、2010年11月に多摩川線でさよなら運転を行ったときの1両です。
多摩川線では黄色一色塗りでしたが、横瀬へ帰って来たときにツートンカラーへ復元されています。



撮影会は入替え制、午後は雲がぷかぷか出てきて、タイミングが悪いと、せっかくの計算された配置が台無しな感じでしたが、結果は…見事晴れでした!
ほぼ真横からの光でシャープな折妻が強調されていて、カッコイイことカッコイイこと!!



ブツ6は編成をバラして前パン並び!
ここで先頭に出るので、運用中は中間に挟まっていたクルマにも特製マークが設えてあったワケです。

ぶっちゃけ横瀬とか遠いし、球場前で撮れればいいか…なんて言っていたのですが、これは行った甲斐がありました~。



保線用モーターカーとツーショットで〆
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/689-8f3d98f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)