> 私鉄屋雑記帳 JR北海道ダイヤ改正ビフォー&アフター #2
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



JR北海道ダイヤ改正ビフォー&アフター #2


札沼線が電化された一方で、室蘭方面の普通列車は、何と今回の改正から電車がディーゼルカーに置き換えられるという珍事が発生しましたwww
この地区は711系の独壇場だったんですが…。



まずは、早朝の2726M札幌発→東室蘭行きを新札幌で撮影。
送り込みの兼ね合いで、1日1往復だけ設定されていた711系による千歳線運用でした。





苫小牧では、すでに札沼線から来たキハ143がスタンバイ。
JR北海道の普通電車は全て3両1ユニットなので、お客さんの少ない室蘭本線では輸送力過剰…でもって、逆に札幌圏では札沼線電化で電車が不足しているワケです。
そこで、もういっそ室蘭方面は電車である必要無いんじゃね?と開き直ったのか、電車と気動車をトレードすることに。
この写真を撮影した翌日には、苫小牧以西の(特急車の化け鈍行を除く)全ての鈍行列車がディーゼルカーになりました。



青葉駅の時刻表(画像をクリックすると拡大できます)
朝ラッシュ時の1往復を除いて、2両または1両へ減車されたことが分かりますね。

それにしても、15:40発の下り列車が突如夕張行きになったのはナゼなんでしょう(^-^;



苫小牧の製紙工場をバックに走る711系。
この辺りは約28kmほどカーブが無く、日本で最も長い直線区間なんだそうです。おぉ…東横線(24.2km)がすっぽり入ってしまうwww
沿線風景が市街地なので雄大なイメージではないんですが、地平線までひたすら真っ直ぐ続くレールを見ると北海道だなぁと感じますね。



この日は国鉄色の編成が行ったり来たりしていたので、撮り放題でしたwww
これは嬉しい誤算で、実は711系の動きをこちらの掲示板を参考にさせて頂いて、ある程度予測していたのですが、順当に流れれば旭川方面へ行ってしまうな…と読んでいたところ、どうやらダイヤ改正前後に運用の差し替えがあったようです。



富浦という小さな漁村の駅で途中下車。
小舟と絡めてみました。



富浦の大俯瞰。
大した下調べもせずに行ったら、草木が伸び放題で大変でしたw
作例ではもっと広角寄りだったと思うのですが、枝を交わすため望遠で切り取ってみました。



キハ150+キハ40の普通列車。
ダイヤ改正前も、電車に混じってディーゼルカーの運用が数本ありました。



貨物列車も当然ディーゼル機関車で…



今や室蘭まで走る電車は1日5往復の特急すずらんだけというwww
交流電化は閑散区間向け…とはいえ、ちょっとこれは勿体無い気がしますね(^-^;
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

三条イツキ様おはようございます
先日土日に渡道した際、日曜日に
ありがとう711系という団臨?が走っていたので、撮影したのですが、こちらの写真の状態よりだいぶ色褪せていて、かなり印象の異なる感じになりましたσ^_^;
小樽築港から2㌔あまり札幌寄りにある台地の上から海バックで俯瞰したのですが、鉛色の空と相まって、物悲しい写真になってしまいました。三条イツキさんのように、ビカピカの時に、もっと強い日差しの下で撮っておけば、と後悔しているところです。

唯一の救いは、台風18号が関東に接近していた影響で日曜夕方〜月曜昼過ぎまでの便がすべて欠航になったため、帰京できないことを理由に有休を取り、宿泊費・食費航空会社負担で月曜も711系を撮れたことです。空は相変わらず鉛色でしたが…。
今年度引退とのことなので、もう一回くらい撮りに行きたいものです。
長文失礼致しました。
【2014/10/10 08:42】 URL | 社長 #1wIl0x2Y [ 編集]

Re: タイトルなし
社長さま。
こんばんは~いつもコメントありがとうございます!

北海道遠征お疲れ様でしたm(_ _)m
台風の影響でオマケが付いて、しかも費用は航空会社持ちとは不幸中の幸いでしたね!

ネットで団臨の写真を見ましたが、随分と色褪せていて驚きました。
まるで北海道の気候と、JR北海道を取り巻く環境の厳しさ両方を物語っているかの様です…。
また、いつの間にか函館本線の手稲より小樽方と、札沼線の定期運用も無くなっていたのですね。
団臨のニュースを読んでいて、普段は入線しない区間を走るという触れ込みに上記2線区が入っていて気が付きました。

721系以降とは明らかに異なる佇まいをしていた711系、まさに紅一点だっただけに寂しいですね…。
【2014/10/10 22:50】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/678-4133b4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)