FC2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

大鐡SLフェスタ”裏メニュー”を愉しむ #2
大井川の元京阪3000系ですが…





なんと鳩マークが復活していました!!

地鉄に続き、まさか大井川でも鳩マークが見られるとは…。
公式の告知は一切なかったと思うのですが、本家の引退に合わせた連動企画でしょうかね。

しかし出庫する気配が無かったので、とりあえず電機牽引の客レを撮るため沿線へ出ることにしました。





抜里の茶畑カーブへ。
午後はSLのプッシュプルも走るとのことで、まさにアウトカーブは”首尾よく”撮れると、既に30~40人ほどのテツで農道は埋め尽くされていましたが、ここはキャパも広いので何とかなります。

で、暫くすると背後から電車の音が聞こえて来ました。
時刻表に無い列車なので、まさかと思いきや…



鳩飛来!!!

夕方、イベント帰り用(千頭ではSLの撮影会をやっていました)の上り臨時電車が1本走ると時刻表に書いてあったので、もしかしたらと思ったらドンピシャでした!



後追いも…アレ?金谷方は普段通りなんですね。



続いて電機牽引の1002レ…また、ずいぶんと可愛らしい編成ですなぁ(^-^;
もうちょい長さがあるもんだろうと、思いっきし広角で構えてしまいましたよ。
トリミング、トリミング(笑)

次はお待ちかね、1004レSLプッシュプルですが…



ゲリラ豪雨きたぁぁぁぁ…orz

カメラマン一同びしょ濡れwww
5分前から降り出す→ピーク時にプッシュプル通過→5分後に止むとかもうね…SLが雨雲を連れて走っているのではないかと(汗;



そしてSL2本目の102レは、なんとか曇りキープ。
ここ、晴れれば順光なんですけどね。

さて、初めは30~40人ほど集まった同志の皆さんですが、1004レが通過して半分に減り、102レ通過後には見事誰も居なくなってしまいました。
自家用車組は駐車場へ、電車組は後続の普通電車に乗って、すっかり静けさを取り戻した抜里駅。



でも三条は、これを撮るまで帰れませんw



振り返ると鳩が飛び去って…いや、走り去って行きました。

それにしても千頭方だけ復活というのは、何か惜しいですね。
仮に臨時列車へ入れることを想定していたとしたら、ナゼ先頭車側(金谷方)にしなかったのか不思議ですし、やっつけ臭漂う「金谷←→千頭」の行先シールも中途半端な感が拭えず、これなら地鉄の方が…と思ってしまいます。
あともう一工夫!と言っても、鳩マークは地鉄の早いモン勝ちだったり、今や本家も”クラシックタイプ”をやっちゃったので難しいところですが…。
関連記事
スポンサーサイト

東海地方の鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/10/17(水) 01:02 ]

<<消えゆく東京城南地区のドアカット | ホーム | 大鐡SLフェスタ”裏メニュー”を愉しむ #1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/673-d0de4380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2019 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ