> 私鉄屋雑記帳 東武8000系が動態保存車に!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



東武8000系が動態保存車に!
このタイトルだと東武8000なんてそこらじゅうで走ってるやん、とツッコまれそうですがw
動態保存になったのは、2011年6月に東上線から引退した最後の”東武顔”8111編成です。
あれから約一年の沈黙を経て、見事にオリジナルのツートンカラーが甦りました!
今回は8月29日~9月2日までの5日間に渡り、動態保存記念と銘打って大宮~業ひ(ry とうきょうスカイツリー間でお披露目走行が行わわれたのですが、まともに一日休める日が今日しかなかったので、不本意ながら一番混むであろう日曜日に突撃することになってしまいました(汗;



まずは、北春日部からの回送を野田線内の八木崎で…


撮ろうとしたら、八木崎駅のホーム先端は狭いので撮影禁止とのお達しが。
いわゆる激パ状態なら未だしも、こんなローカルな駅で撮影禁止だなんて、なかなか東武さん厳しいですなぁ…orz
大宮の折り返しがタイトなので駅撮りに絞って探したところ、結局お隣の豊春に落ち着きました。
まぁこれはこれで、小さな回送サボが強調できて結果オーライでしょうw



本チャンは草加で。
当初は鐘ヶ淵で撮る予定だったんですが、あそこもホームが狭くNGな香りがしたので作戦変更です。



スカイツリー到着後、一旦浅草まで回送して戻って来ました。
思えば今回のスカイツリー行き、名前は違えど、かつての業平橋行きをリバイバルしたようなものなんですが、今は折り返し用の地平ホームがスカイツリーやソラマチに化けてしまったので、直接折り返しは出来ないんですね(^-^;



スカイツリーの留置線に佇む8111。
この後は、夕方の大宮行きまで昼寝かと思いきや…



折り返しの回送とは別に、日中はスカイツリー~浅草の間でフォトランも行われました。



フォトランに合わせたかのように、この時間帯だけ晴れ間が!

…と言いたいところですが、↑の写真は大幅にレタッチしてありまして、実際はとんでもなく残念なことになっていました。
この場で撮影されていた皆さんなら、この写真を見てアレ!?って、なると思いますw



たった一区間のフォトランでしたが、この界隈は絵になるポイントがたくさんありますね。
あ、スカイツリーに登れば俯瞰で撮れるじゃん…という考えが一瞬頭を過ぎったんですが、さすがに今日は思い留まりましたwww

また空気の澄んだ冬に挑んでみたいと思います。



最後は小菅で〆
いやぁほんと8000系と言えば、この顔ですね。
よくよく見ると、方向幕の上には通過灯まで再現されているではありませんか!
一時期、東上線の8000系をツートンカラーへ塗り直して走らせていたこともあったんですが、あまり真剣に撮らず仕舞いで、正直ヘボい写真しか残っておらず…。
まさか、こうしてリベンジできるとは!!

大手私鉄として初めての本格的な動態保存車、今後の展開が楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/665-90f2c97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)