> 私鉄屋雑記帳 快速急行と拝島快速
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



快速急行と拝島快速


今日は西武でダイヤ改正が行われました。
久しぶりの白紙改正、細かい変更点は公式ページや専門のファンサイトさんにお任せするとして、ここでは私鉄屋なりにざっくりまとめてみると…

・池袋線石神井公園駅付近の高架化完成に伴うダイヤ変更。
・新宿線の日中は各停、急行、特急の3本立てに →快速急行と拝島快速は廃止。
・拝島線を増車するため、萩山での分割、併合を大幅に削減 →拝島・西武遊園地行きは廃止。

・多摩川線は変わらずw

全体的にダイヤの簡素化が目立っていて、特に新宿線の日中ダイヤの潔さは半端無いですwww
さて、短命に終わった拝島快速は、以前101系が運用に入っているところを捕獲していて既に満足だし、拝島・西武遊園地行きは…どうでもいいか(笑)というテンションだったんですが。
昨日は所用で下北沢へ出掛けていたところ、思いのほか早く切り上げることが出来たので、これなら小田急乗って新宿出れば、快急、拝快が走っている時間帯に間に合いそうだぞ…
と思い立って、結局のところ改正前日に撮影して来ちゃいました。







快速急行=毎時1本、拝島快速=毎時2本で、夕方は新宿発16時まで運行。
ちょうどラスト1サイクル+αを撮れた感じです。





それぞれ下り最終便は幕車でした!!
昨日の快急、拝快は狙って入れてるんじゃないか!?と思ってしまうほど、幕車率が高かったです。



おまけ。
こんなヘッドマークを付けた20000系も走っていました。

***




ところで昨日は101系を1本も見掛けなかったのですが、どうやら最後の1編成が池袋線へ転属したっぽいですね…。
どうりで、いくら待ってもやって来ないワケですorz
もっとも以前から代走が常態化していただけで、定期運用ではありませんでしたが(^-^;
101、301を池袋線へ集結させて、それと同数の30000を今年度中に入れてサヨナラなのでしょう…。

以下、ここ2~3年間で撮った写真たちです。







西武と言えば、やっぱり3扉に限るね!
とか何とかツウのようなことを語ってみたりしてますが、実のところ三条は西武とあまり縁がありません(笑)
しかし思い返してみれば、初めて西武のクルマを見たのは恐らく彦根、初めて乗ったのが高崎~吉井間で、そこから西武電車の魅力にハマったので(…あぁ、生粋の西武ファンの皆さんに怒られてしまいそうw)西武と言えば、3扉に細かい2段窓が並んだスタイルが一番しっくりくるのです。
あの渋くて深みのあるモータ音も堪りません。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/650-1008a465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)