> 私鉄屋雑記帳 2003年3月15日、業平橋駅にて。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



スポンサーサイト

2003年3月15日、業平橋駅にて。


明日は、いよいよスカイツリーの開業日!というワケで、ちょっと便乗してみます。
東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅、約9年前の様子です。



当時のとうきょうスカ(ry 業平橋駅は3面5線で、そのうち3~5番線が頭端式になっていて地上ホームと呼ばれていました。
ここの一つ先が終点の浅草駅なのですが、あちらはキャパシティが足らず、ホームの上には百貨店、駅を出るとすぐに急カーブ、そして隅田川を渡る鉄橋へ突入…という凄まじい駅で、電車を増発する為には業平橋にホームを造らざるを得なかったのです。
ところが、そんな制約も半蔵門線へ直通させることで一気に解消!
業平橋の地上ホームは、2003年3月をもって廃止されてしまいました。





いまスカイツリーが建っている場所、まさにその足元が地上ホームでした。
ラッシュ時用といっても、東武で都心へ向かう場合は北千住乗り換えがメジャーなので、業平橋から押上へ徒歩連絡するお客さんもそれほど多かったとは思えず、電車を寝かせる為だけに存在していたという感じ。
本当にホーム上は必要最低限の物しか無く、殺風景な印象だけが残っています。
まさかこの場所が、10年足らずで世界から注目を浴びる観光名所になろうとは…。

これは余談なのですが、カナダのトロントに「CNタワー」という、スカイツリーと同じ電波塔で現在世界第2位(スカイツリーが開業すると第3位)の高さを誇るタワーがあります。
ここも元々は国鉄の操車場だったそうで、名前の”CN”はCanadian National Railwayつまりカナダ国鉄の略称だということを最近知りましたw
こういうデカい建物を街中に造ろうとすると、どうしても鉄道や工場などの跡地になってしまうのでしょうね。





ちなみに、この日のお目当ては5050系の臨時列車でした。
まだまだ当時の東武は吊り掛け電車が走っていたんですよ!
野田線や館林、太田界隈の支線へ行けば、グワングワン言わせながら駆け抜けるナナハチの生き残りが…!!

そりゃあもう、あと10年ほどしたら野田線に新車が入るだなんて言っても、この頃はだれも信じなかったでしょうね。
今でも俄かに信じがたいんですからwww





地上と高架ではホームの位置が前後にズレていたので、地上ホームの先端から高架側の本線へカメラを向けると、沿線で撮ったかのような構図の写真になりました。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは。
今では、このような鉄道施設があったとは本当に想像もつかないですね。
都市側のターミナル駅が貧弱な路線はいくつもありますが、東武本線の浅草駅も、時代の変化から取り残されたような小ささです。
それが、目線によっては素晴らしい魅力に映るのですが、公共交通機関としては重大な課題だったのだろうと思います。
半蔵門線と繋がり、列車の走る体系が変わり、このホームのことを思い出す人ももう少ないのだろうと思います。
徒花のように、完成系が出来上がるまでの間、地味に鉄道を支えた駅の情景、忘れないでいたいと思います。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
【2017/04/05 22:51】 URL | 風旅記 #O7xVy9HA [ 編集]

Re: タイトルなし
風旅記さま、こんばんは!
すいません返信遅くなりましたm(_ _)m

本当にここは様変わりしてしまいましたね。
廃止から今年で14年になりますが、あの巨大な電波塔の足元に頭端式ホームが並んでいたことも段々と記憶の彼方へ消えてしまうのかなぁ、なんて思いながら久しぶりに写真を眺めてしまいました。

一方の浅草駅、先日6050系を撮りに行ったのですが、あちらは全く変わらないですね。
メインルートからは外れてしまいましたが、ターミナル駅の風格を感じました。
【2017/04/17 23:27】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/641-1b2228dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2003年3月15日、業平橋駅にて。】

明日は、いよいよスカイツリーの開業日!というワケで、ちょっと便乗してみます。東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅、約9年前の様子です。当時のとうきょうスカ(ry 業平橋駅は3面5線で、そのうち3~5番線が頭端式になっていて地上ホームと呼ばれていまし... まとめwoネタ速neo【2012/05/22 01:48】


