fc2ブログ
>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

早春の信濃路へ #5 豊橋口の単車。


豊橋でマルヨし、再び飯田線です。
この日は衣浦臨海の重連をリベンジする予定だったのですが、単車に何時間も乗り続けたら愛着が湧いてしまいました(笑)
北部は2連か3連ばかりでしたし、単車の走行シーンも撮りたいなぁ…というワケで、豊橋に留まることに。タイトルの”信濃路”はドコへやらw



まずは豊橋から2つ目の下地駅で下車。
ここと豊川を挟んで対岸にある船町駅は、飯田線の普通ですら通過してしまう電車があったり、JRの駅なのに名鉄電車が通過したり、となかなかクセのある駅だったりします。
特にライバル会社の名鉄と共用…というのは長い歴史のいたずらで、何度見ても面白いですね。
首都圏で見られるような相互乗り入れとは違っていて、複線のうち上り線を名鉄が、下り線をJRが所有しているという、まさに呉越同舟の状態。

超過密ダイヤな名古屋然り、駅を出ると単線になる岐阜然り…名鉄さんには、まともなターミナルが無いですな(^-^;



下地駅から徒歩30秒くらい…!?のお手軽撮影地、豊川橋梁へ。
平日の朝ラッシュ時のみ、単車を2本繋いで走る運用があるので、KE重連の代わりに119系の重連が撮影出来たワケですw

この撮影ポイントは晴れるとド逆光なのですが、単車×2が通過した後、いきなり晴れたり曇ったりと安定しない感じになってきたので、対岸の船町へ移動することにしました。
近くに徒歩で渡れる橋が無くって、たった1駅、距離にして数100メートルを電車で移動www



2コテの119系がやって来ました。
実はコレも平日朝限定の快速豊橋行きだったりするんですが、この角度からじゃあ分かりませんね…



単車×2が戻って来ました。



そして単車のお出ましーちっちゃいなぁwww



サイドビューも。
こんなですが、いっちょ前に車掌さんも乗っていてビックリ。
身延の123系(懐い!)がワンマンだったので、こやつも同じだろうと勝手に思い込んでましたw

ちなみに今回の改正から、豊橋口でもワンマン運転が始まっています。
単車が消えてしまったので2連でワンマン…ということになるのですが、すると後部車両のドアが締め切りになってしまうので、ちょっと厄介ですね。
慣れるまでは、締め切りドアから乗ろうor降りようとするお客さんが居るだろうな、と(^-^;





赤い電車たちが長く感じる…。
本数も平日の日中では、JRが毎時4本、名鉄が毎時6本くらいなので、名鉄の方が若干多めです。



車両も小さければホームも小さい!
船町はトミックスのミニホームセットを150倍にしたような駅です(笑)





続いて、牛久保で駅撮り。
辰野方は、前パンの組み合わせが堪りませんね!!

そして見事な走りっぷりです。
あと数日で引退してしまうのが勿体ない程なのですが、足回りに101系や485系の発生品を流用しているそうですし、見えないところでガタがきてるのかもしれません。
使い勝手が良さそうなので、えちぜんに渡って吊り掛け車を置き換え…とか、上信が導入予定の1M電車って、実は119を譲り受けるんじゃないか…とか、ついつい妄想してしまいます(なんと上信のは自社発注の新車だそうですよ!!!)



豊橋に着く直前、リバイバル編成がマークを付けたまま休んでいる姿が見えたので、車庫が見渡せる跨線橋へ行ってみました。
ダイヤ改正まで残り1週間を切ったこの日も、いつもと変わらず汚れを落とす。
最後の最後までしっかりと手入れされている119系たちです。


***


この後、ちょいと赤い電車の方へ寄り道したのですが、ここでは割愛して…
帰りしな東海道を上っていると、



浜松駅手前で大量の119系が車窓に映りました!!!

最後の日を待たずして、役目を終えたクルマたち。
何度か廃車回送が行われているというウワサは聞いていたのですが、これは予想以上にスゴいぞ!
これだけの数が疎開していたら、そりゃあ飯田線でカメラを構えていても、なかなか当たらないワケです(汗;



こんどは300系が車窓に!
1月に乗り納め、2月にマーク付きを自宅近くのポイントで撮り納めしたので、もう見ることも無いだろうと思っていたのですが、こういうのは狙わないと遭遇するもんですね。



最後は静岡発、東京行き普通列車で〆。
373系の東京乗り入れは”ながら臨時化”後もしぶとく残っていて、遠征に、帰省に、何度もお世話になった馴染の列車でしたが、これも3月の改正で廃止されてしまいました…。
関連記事
スポンサーサイト




JR東海 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/04/28(土) 21:12 ]

<<ボロキハ三昧の黄金週間 #1 | ホーム | 7000系リバイバル!?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/630-4f2847f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2024 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania