> 私鉄屋雑記帳 リニア式地下鉄が本牧線を走る!?
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



リニア式地下鉄が本牧線を走る!?
横浜市営地下鉄4号線の環状化(鶴見~日吉~中山~二俣川~戸塚~根岸~元町中華街)に向け、将来同線の一部に組み込まれる予定の神奈川臨海鉄道本牧線を先月26日からリニア式に変更、旅客化する社会実験が行われま(ry

…はぃ、妄想乙です。
リニア式地下鉄が本牧線を走ったことは事実なのですが、その正体は都営大江戸線12-600形の甲種でしたwww
横浜本牧駅の広大なコンテナヤードは、ときどき鉄道→陸路の中継地点としても使われていて、過去にはグリーンラインの甲種が走ったこともありました。
環状化の計画自体はマジなので、近い(?)将来、本牧付近をグリーンラインが走る日が本当に来るかもしれませんね。



さてさて、というワケで時間軸が前後して申し訳ないのですが、まずは2月25日のJR線内から。
ちょうど東急車輛のイベントが開場する前に東海道線を通過するダイヤだったので、掛け持ちされた方も多かったのではないでしょうか。
…というか、ぶっちゃけ三条的には掛け持ちできるからこそ行ったようなもんです(笑)



続いて翌朝26日の本牧線。
牽引機は、かなりん最後の旧塗装車DD5517号でした!
まともな撮影地といえばココぐらいしかないので、早朝にも関わらず多くのテツが集結していました(^-^;



一旦左側のヤードへ入ってから機回しをするので、



このポジションに居ると、もう一回こちらへ向かってくるところを撮れます。



今度は推進運転で右側のヤードへ。



コンテナヤードにはクレーン車が待機。
このあと一台ずつトレーラーに乗せて、搬入口がある木場車庫まで陸送されます。



大江戸線はリニア式…という以前に軌間が違うので、こんな仮台車を履いていました。
ちっちゃい車体に対して普通鉄道サイズの台車を履かせると、こうもバランス悪くなるのかw

ちなみに、16-200形の甲種は今回で2回目。
大江戸線には地上区間がないので、太陽の下で撮影できる貴重な機会だったりもするんですが、ホームドア設置による運用増に伴って2編成だけ増備するとのことで、これでまた暫くは動きがなくなるのではないでしょうか。
ホームドアが付いて、ますます撮り辛くなる大江戸線…。
馬込車庫のイベントに期待するしかありません(笑)


…で、このあとは本牧駅前からバスに乗って横浜へ、デヤの追っかけに向かいましたとさ。
余談ですが、最寄りの東横線某駅から「ワンデーオープンチケット」を買って本牧まで出向いたので、朝っぱら6時からフル活用でしたwww
あの切符、こどもの国線が乗れるんだから、みなとみらい線も使えたらなお良かったのだけど(^-^;

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様でした。当日はキチンと朝から動けばこんなに有意義だったのですね!朝に弱いと撮り鉄として最低です…(:_;) デヤも午後走ってなかったら…。
いつもながら洒脱な文章を楽しんでます~(^^)
【2012/03/04 22:12】 URL | OYU-10 #sSHoJftA [ 編集]


コメントありがとうございます!!

私も朝弱いです(笑)
特に冬場の朝は辛いですね…。

本牧は自宅から近いこともあって、よっしゃ行ったるか!ってなったんですが、これが中途半端に遠い場所だったりすると億劫になります(^-^;
【2012/03/05 20:11】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


初コメントよろしくお願いします(^^)
普通の電車の台車を履かせた時のアンバランスには驚かされました笑

グ○ーンライン環状化になるとしたら大江戸線や名城戦みたいになるのでしょうね(^^)
【2015/03/09 01:08】 URL | 4580.男子 #pld2LEQM [ 編集]

Re: タイトルなし
4580.男子さま、はじめまして。
コメントありがとうございます!

はい、リニア式のミニ地下鉄がいかに小さいか、改めて実感できますよね。

”緑線”の環状化構想ですが、計画では鶴見から元町中華街までのC字型になる予定で、名城線のようにグルグルと回ることは無さそうです。
ただ、着工の目途すら立っていない区間が大半を占めているので、それもどうなるか分かりませんが…。
個人的には日吉~鶴見間が出来ると助かるんですけどねぇ(^-^;
【2015/03/09 23:23】 URL | 三条イツキ #EVRdtjTk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/619-3ed7fe06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)