> 私鉄屋雑記帳 東急の検測車デヤ、さよなら運転を実施!
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



東急の検測車デヤ、さよなら運転を実施!
始めリリースを読んだとき、ぶったまげたですよw
まさか検測車で、これほど大々的なイベントをやってしまうとは…。
しかも田都から大井町、目黒、多摩川、池上、東横と、デヤの入れる線区へ片っ端から入線し、奥沢、渋谷、元住吉で小休止するダイヤ、さらに東急全線がフリーになる一日乗車券まで当日限定で発売されるという、もう公式で追っかけろと言わんばかりwww
昨日の東急車輛一般公開といい、今週末の東急さん大盤振る舞いですな(^-^;



まずは北千束の駅撮りからスタートです。
ヘッドマークも付いているとのことでしたので、正面がちに一枚。



ヘッドマークは7200号側「ありがとう」、7290号側「さようなら」の2種類ありました。
8000系のときもそうでしたが、この気合いの入ったマークを見ると、東急さんの車両に対する愛をひしひしと感じます!



続いて下丸子のストレートへ。
ごった返すことは目に見えていたので、ここは地元の強みを活かして、なるべく人の集まらなそうなポイントかつ効率よく回れる組み合わせを目標に、前日に軽くシミュレートしていました。



というワケで下丸子を選んだのも、次に千鳥町へ徒歩連絡する為だったりして(笑)
この付近は多摩川線と池上線が接近していて、デヤが蒲田へ行っている隙に横断すれば、歩いてでも余裕で先回りできちゃいます。



蒲田のアウトカーブ。
ここは折り返しを含め2発撮れるので混雑覚悟でしたが、思ったほどではなく…。
有名な石川台付近からの追っかけ組が押し寄せるだろうと、それより早く着けるプランを組んでいたものの、あまり意味はありませんでした(^-^;



この前パン側が堪りませんねー。
今は亡き7603編成は、チョンマゲ化で少し間抜けな感じになっていたのですが、デヤは菱パンのまま温存されて何よりですw

でもって、この後は綱島の某所へ移動…したところ、なんと満員御礼で見事に撃沈(汗;
三条にとっては馴染の穴場スポットだったのですが、ここで悪い方向へ読みが外れてしまいましたorz
どこでも撮れる池多摩線に対して、東横線は撮影ポイントが限られるからでしょうねぇ。
仕方が無いのでヤケを起こして…いや、恐いもの見たさというか好奇心に負けて(笑)恐怖の渋谷へ行ってみたところ、





これは酷いwww

次にこれだけの人が集まる日があるとしたら…
それは恐らく地上ホームの最終日でしょうか ((((;゚Д゚)))



地下化工事中の代官山付近とデヤの組み合わせ。
これも記録と言うことで、移り行く景色と絡めてみました。



あざみ野の俯瞰で〆
最後は屋根の検測用ライトも点灯して、会心の一枚となりました!


***






これで最後と言われていた、今月初めの定期検測の様子です。
どうやらサプライズがあるらしい…と風のウワサを聞いて駆けつけたところ、方向幕がかつての白地幕に交換されていました!

今回のデヤ引退で、奇しくもオールステンレスカー誕生50周年の節目に、在籍する全ての車両がステンレスへ統一されたことになりますね。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
東急デヤ、さよなら運転。
こんばんは~、早速アップされましたね!あざみ野では偶然お会い出来ましてとても楽しく過ごせました~(^^) 検測用ライトの点灯をキャッチ出来たのは私は全く計算外で良かったです。
それにしてもシミュレーションまでされた成果は何処もバッチリで素晴らしいすね!逆に私は不慣れと準備不足で撃沈続きでした…(T-T) でも東急電鉄の好意でこの様なイベントには感謝です~。
【2012/02/28 00:11】 URL | OYU-10 #sSHoJftA [ 編集]


おはようございます~
やはり、でやサヨナラ参加されたのですね…と記事を拝見していたところ、どうやら千鳥町のカーブでニアミス(ほぼ前後w)と渋谷駅(といってもあの人の量じゃ知り合いすら見つからないですねww)してたようですw

で、話は変わりますが、昨日岳南にいったところ比奈の主がワム17両引いたり、コキ引いて本線走ったりとすごかったです(笑)
【2012/02/28 07:28】 URL | Ys #RXEZWSUg [ 編集]


どうも~皆さんコメントありがとうございます!

OYU-10さん>
あざみ野では奇遇でしたねぇ!
写真を見返してみると、どうやらライトは渋谷駅の折り返しから点灯していたようです。
私もこれは計算外だったので、最後に俯瞰を選んだのはラッキーでした。

いつも素晴らしいイベントを企画してくださる元住吉三区会の皆さん、そしてそれを許可してくださる東急さんの寛大さには、本当に頭が下がる思いですね。
東横線の9001編成も”残っている”のではなくて”残している”のではないか、と色々期待しちゃいます(笑)

Ysさん>
あらま、随分とニアミスだったのですね。
千鳥町へは徒歩連絡でしたので、デヤの通過10分前くらいに現れたヤツが三条です(笑)

岳南の主も、しっかりと記録されているようで羨ましい限りです。
私も過去に何度か挑戦しているものの、未だに本線を走る姿は一度も見かけたことがなく…。
残された時間もあと僅か、悔いの残らないようにしたいものです(^-^;
【2012/02/28 21:21】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]

大変ご無沙汰しております
大変ご無沙汰しております。
社長です

デヤの写真、いいですね~
自分とはまるっきり異なる場所で撮影されており、大変興味深く拝見しました。
蒲田折り返しを利用した、千鳥町~下丸子、やはり誰もが考えるのですね。
私は、大学時代の思い出の奥沢入換が撮りたくて、多摩川線往復を捨てました。
終盤の奥沢→大岡山→緑ヶ丘で、千鳥町→下丸子に似た手法で2回撮りましたが、
もう暗くなったので撤収してしまいました(汗
でも貴殿は最後のあざみ野まできっちり撮られていますね。いいなぁ。

そうそう、弊ブログにも載せていますが屋上のライトは渋谷発車時には点灯していましたよ(^^)
【2012/02/28 23:40】 URL | 社長 #NkOZRVVI [ 編集]


コメントありがとうございます!

さっそくブログの方も拝見させて頂きました。
仰る通り、撮影された場所が面白いように違いますね(笑)
しかし場所は違えど”思い出の場所で撮る”というところは同じで、例えば私が池多摩線復路で選んだ蒲田も、過去に2度、デヤを撮ろうとして失敗した苦い思い出があったりします(^-^;
数年前に行われた検査回送のときはダイヤを把握しておらず撮り逃し、その後の定期検測では対向列車に被られ…だからこそ、最後にバッチリ決めてやろう!という意気込みで臨みました。

やはりライトは渋谷発車時でしたか。
社長さんの撮られた渋谷駅を後にするデヤの絵、消えゆく高架ホームがバックに入っていて良いですね。
きっと数年後には、今の渋谷駅が懐かしく映ることでしょう…。
【2012/03/01 02:05】 URL | 三条イツキ #wgmg.h4A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/618-dc18a165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)