> 私鉄屋雑記帳 首都圏の車扱貨物2011 #5 ~JR線最後の石炭列車~
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



首都圏の車扱貨物2011 #5 ~JR線最後の石炭列車~
かつては日本全国どこででも見られたという石炭列車。
黎明期の鉄道と言えば蒸気機関車だったわけで、石炭は鉄道の原点という感じもするのですが、時は流れて無煙化、殆どの炭鉱が閉山した現代日本では、海外から輸入した石炭を、港のある扇町から内陸の三ヶ尻へと運ぶ1日1往復(日曜日運休)の便が、JR線上で最後の石炭列車となってしまいました。
そんなとても貴重な列車が身近で走っているのに…いかんせんJR線内は深夜積車、早朝返空というとても撮り鉄泣かせなダイヤにつき、

JR線最後の石炭列車(キリッ

というタイトルのクセに、扇町構内秩父の社線内で撮った写真しかありませんwww
他の貨物がどんどん高速化しているので、遅いホキは邪魔者なんでしょうね。
昼間、タキと混合で走っていた頃に撮っておけばよかったなぁ…と、いまさら後悔(^-^;
今年こそ、夏になったら尻手へ行こうかと思います。











というワケで、まずは扇町から。
扇町は鶴見線の終着駅ですが、旅客ホームの裏側に広がるヤードから、さらに海側の三井埠頭へと専用線が伸びていて、ここで陸揚げされた石炭をホキたちへと積み替えています。
朝の11時前に空ホキが到着→推進運転で押し込み→隣に停まっている積車済みのホキへ付替え→出発という塩梅。
さらに奥の埠頭までレールは繋がっていて、そこまでホキを連れてゆくスイッチャーが居るようなのですが、残念ながら公道からでは確認できません。

ちなみに東亜専用線亡きあと、これが鶴見線最後の定期貨物列車だったりもします。
扇町駅の構造はあくまでも貨物列車がメインで、広大なヤードの片隅にポツンと旅客ホームがある感じなのですが、その主役たるべき貨物用のヤードも、ここ最近すっかり寂れてしまいました…(汗;
もう鶴見線と言えば貨物…という時代も終ってしまいましたね。











熊谷ターミナルで秩父のデキにバトンタッチして三ヶ尻まで…なのですが、三ヶ尻駅の構造上(?)ホキ20両編成の場合は10両に分割、一旦武川まで行ったあと折り返してきます。
さらに積み荷を降ろして出発線へ入換えるときは10両を5両に、これまた2回に分けて行われるので、三ヶ尻駅周辺に居ると石炭列車が何本も走っているかのような錯覚に陥りますよ(^-^;

お馴染のヲキ&ヲキフたちも走っている三ヶ尻線、今や日本最後の黒貨車パラダイスと言っても過言ではないですねvv


***




おまけ。
JR線内の写真を…と探していたら出てきたのが、随分前に偶然撮れた工臨
ホキ繋がりということで!
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/614-6d327c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒木メイサか?!赤西仁と問題となっている、疑惑の動画がネットで話題に!!

芸能情報や裏業界のネタまで新着動画でお届け!一般の方が気になっている、毎日の芸能界やスポーツ界のタブーな真実! 黒木メイサと赤西仁の衝撃映像?!【2012/02/11 18:08】

押尾学の動画がネットで話題に!

押尾学 現在 菜々緒 赤西仁の次々と知人が明らかに?!衝撃の動画も! 押尾学 現在 動画【2012/02/15 15:45】

武井咲 女優としての迫真の演技がネットで話題に!!

武井咲 放送事故級の新映画の迫真の演技にご注目! 【新着速報】武井咲 放送事故【2012/02/16 19:12】

きゃりーぱみゅぱみゅの盗撮動画に成功か?!アダルトサイトから発掘?!

きゃりーぱみゅぱみゅの流失映像がネットで話題に☆ きゃりーぱみゅぱみゅ 本名 流失【2012/02/17 16:10】

芹那 放送事故どころか、激似か本人かのAV映像がアクセス急上昇中!!

【芹那本人か?!激似のAV動画がネットで話題騒然!!アクセス上昇中!】 【新着】SDN48 芹那の放送事故【2012/02/20 15:32】

二宮悠嘉 放送事故の動画!過去のインターネットで流失した盗撮映像も!!

【過去にインターネットで流出した、二宮悠嘉と思われる盗撮の動画がネットでアクセス集中】 SDN48二宮悠嘉の放送事故!【2012/02/21 19:05】

トリンドル玲奈 放送事故がネットで発掘あるある!?隠したい過去映像!芸能動画☆

トリンドル てへぺろ ソフトバンクで人気の玲奈の映像がインターネットでアクセスが集中豪雨!? 【速報】トリンドル玲奈の放送事故【2012/02/22 13:02】

ローラの放送事故級の映像がまたまたインターネットでアクセス集中!衝撃の動画公開!

過去にネットで話題になったローラの流失動画があった! ローラの放送事故【2012/02/24 16:01】

美馬怜子 放送事故が速報動画で公開されていました!!

【美馬怜子のパンチラ放送事故動画がアクセスで反響呼んでいます!】 [速報]美馬怜子の放送事故映像!【2012/02/25 23:03】

スザンヌのすっぴんブログから放送事故まで!お宝秘蔵映像発見!

他にもまだまだ・・・スザンヌ 放送事故映像まとめて観たいならここで・・・ スマートフォン対応:お宝動画公開中! [新着]スザンヌ 放送事故映像!【2012/02/26 09:55】

中島知子の占い師が思惑を語る!

中島友子 占い師の動画を本誌が独占入手か?! 中島知子の噂の真相!占い師は!【2012/02/28 13:30】

山田優 小栗旬 結婚!おめでたの二人!山田優の放送事故動画も?!

山田優の放送事故動画発掘か?!ネットでアクセス上昇中!! 山田優が結婚!放送事故も!?【2012/03/13 11:14】