>> ホームへ戻る
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
気の向くままに鉄道写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
新型より旧型派、バスも好き、ときどき海外の鉄道にもお邪魔します。

2017年11月13日にブログのデザインを一新しましたー。
何かありましたら右下のメールフォームからご一報ください。  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

神奈川の私鉄から…干支マーク2題


干支マークといえば、今年は神奈川臨海鉄道の横浜地区(本牧線)でもヘッドマークが掲出されているとのことで、平日休みを利用して覗いてみることにしました。







柄は前後で2種類、本牧方にタツノオトシゴ、根岸方に龍が描かれています。
2枚とも職員の方の手作りだそうですよ!



以前からリベンジしたかった、本牧埠頭へのスタフを受け取るシーン。
豪華ヘッドマーク付きで頂きましたvv







去年の「がんばろう東北」マークに続き、ここのところかなりんではヘッドマークを付ける機会が増えました。
横浜地区は2009年の”パスポート取りに行ったついでテツ”以来だったのですが、この2年間でDD60が塩浜へ転属して再びDD55天下になったり、海上コンテナ列車が廃止になったり…。
カマに変化が無く、荷も似たり寄ったりなコンテナばかりと、趣味的にはつまらなくなってしまった感がありますが、そうしたなかで編成に華を添えるヘッドマークの存在は有難いですね。


***






もうひとつ、神奈川の私鉄で干支マークといえば…忘れてはならないのが、大御所、京急大師線
いつ頃から始まったのか定かではありませんが、少なくとも12年前の辰年には、今と同じサイズのマークが取り付けられていました。
今年は一般公募によって選ばれたデザイン、2種類が掲出されています。

ステーの無い新1000形が運用に入ったときはマークが付いていなかったりして、少し先行き不安な面もありますが…車両は変われど、いつまでも続いてほしい新春の風物詩です。
関連記事
スポンサーサイト

神奈川臨海鉄道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/20(金) 12:46 ]

<<田字窓、富士急へ行く! | ホーム | ”減量”進む新京成電鉄>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/609-8c492cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


copyright © 2018 私鉄屋雑記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ