> 私鉄屋雑記帳 ”減量”進む新京成電鉄
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



”減量”進む新京成電鉄




2001年に塗り替えられて以来、長らくリバイバル塗装を纏っていた8502編成が、遂に置き換えられることになりました。
去年の暮れごろからヘッドマークを付けて運用に入っています。



引退を知らせるポスター。
”しんちゃん”というのは、ポスターの左下に居るキャラクターの名前です。
京成だからしんちゃん…この安易なネーミングといい、グラフィックソフトで適当に描いたような印象の薄いキャラデザといい、とても新京成らしいキャラクターだなと(笑)
と言うか、親会社のパンダが怖過(ry

この”しんちゃん”のシールが8502編成の側面に貼ってあるので、2001年にリバイバルカラーへ塗り替えられたときから愛称としてタヌキ電車「しんちゃん電車」と呼ばれています。







ヘッドマークが付く前の姿。
まだまだ新しい感じのタヌキ電車ですが、初期のタヌキにはVVVF化が行われず、今では8502編成が新京成で唯一の抵抗制御となっていました。
チョッパ制御の8000形も残り1編成にまで減ってしまい、本家を差し置いてVVVF率100%を達成する日も近いですねwww



その本家にも、ちょくちょく顔を出します。



一方で8000形の廃車第一号だった8504編成は、同じ時期に800形が華やかな最期を飾ったので、誰にも注目されずに消えて行った感がありました。
ちなみにコイツはN800の増備でもって置き換えられたのですが、



8502編成の代替は8800形だったりしますw
8800形3編成を8→6連へ減車、余った中間車×6両を改造(!)して、新たに1編成仕立ててしまいました(写真は8連時代の8832編成です)
昔っからこういう改造が大好きな新京成さんですが、いかんせん仕事が丁寧過ぎて改造した個所が目立たず、あまり話題にならないのが残念でなりませんwww

そんなワケであまり明るくないニュースが続く新京成ですが、右肩上がりだった時代も今は昔、既に沿線は開発され尽くしていますし、さきの震災の影響で千葉県の人口が減少に転じたこともあって、運用数削減&6連化は致し方ないのかもしれません。
むしろ各停オンリーで首都圏を外周する路線が、8連も繋いでいて日中でも10分ヘッドで行き交うほど需要がある(あった)ことに感心してしまいますね。
まだまだ8800形のうち6本と8900形3本は8連で残っているものの、いずれは6連へと統一されてしまうのでしょう…。



また8512編成には今年の干支、龍をあしらったヘッドマークが付いています。
このスタイリッシュな龍は、新京成の頭文字”S”をモチーフにしたデザインなのだとか。
新京成の沿線には、特にこれと言った有名な神社やお寺があるワケではないのですが、2010年から干支マークの掲出が始まり、毎年の恒例行事になりつつあります。

なお干支マークの掲出は1月21日まで、リバイバル塗装車は1月18日に営業運転を終了する予定だそうです。
関連記事


この記事に対するコメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます…本年もよろしくお願いいたします。いつもアクティブな活動で素晴らしい作品、ユーモア溢れる文章を楽しませて貰っています~(^^)
新京成は自宅から近いので、今年しんちゃん電車等狙いで2回行きました。記事参考になります。沿線人口ピークを過ぎているのですね…親会社より経営が良好との認識でしたが。
新春カンバンは龍と言うよりヘビのイメージが…(^-^;
【2012/01/15 12:04】 URL | OYU-10 #sSHoJftA [ 編集]

Re: タイトルなし
どうも~こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

新京成の沿線にお住まいでしたか~!
どれも定番撮影地だったり、駅撮りばかりで果たして参考になるかどうか…という感じですが、お役に立てれば幸いです。
ピークを過ぎてしまったとは言え、沿線の殆どが住宅地で、かつ短距離利用者が多い線形を考えると、親会社よりも効率は良いでしょうね。
輸送密度を見ても、相変わらず準大手のなかでズバ抜けて高いのが新京成ですw
【2012/01/15 17:19】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


こんばんは…いえいえ、常磐線で隣の駅先が有名撮影地になりつつある駅です…(^-^; またご一緒したいですね。
ところで昨日はパーイチ廃回撮影で蕨~南浦和に行き、たまたま現地でT氏にお会い出来ました。
某SNSの件はまたチャレンジしてみますね…。
【2012/01/16 01:03】 URL | OYU-10 #sSHoJftA [ 編集]

Re: タイトルなし
おっと、これは失礼!
そうですねー、是非またご一緒させてください(^-^)

先日の81廃回は3重連だったそうで。
某氏が好みそうなネタなので納得ですw
【2012/01/19 11:22】 URL | 三条イツキ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/608-aad044c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)