> 私鉄屋雑記帳 新春、大阪界隈撮り歩き。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



新春、大阪界隈撮り歩き。
2011年は、大阪駅が大変貌を遂げた年でもありました。
去年の5月に完成した巨大な駅ビル「ノースゲートビルディング」ですが、そのビルの上から梅田貨物ターミナルが一望できると聞いて、登ってみることにしました。



じゃん♪

ビルの11階にある「風の広場」というオープンスペースからの眺めです。
ガラス越しになってしまいますが、まだまだ出来たばかりなので汚れも目立たず、クリアな写真が撮れます!



暫くするとDE10が出てきて、ちょこまかと入れ替えを始めました。
なんだか鉄道模型を眺めているみたいwww

今年3月の改正で引退すると言われているワムは、コンテナだらけの構内で居心地が悪そうに止まっています。





梅田貨物線には一時間に数本、旅客列車もやってきます。
広大なコンテナヤードを横目に新大阪からミナミへと抜ける「はるか」と「くろしお」です。
381系のくろしおも、今年3月の改正で引退します。





地上へ降りてターミナル前の公道から中を覗いてみると、屋根の下にもワムが居ました。
青い2軸貨車も、古風な建物も…もうまもなく時代の波に飲み込まれようとしています。





せっかくなので、大阪環状線で駅撮り。
通常は6連で運転されているくろしおですが、年末年始は増結が行われて堂々の9連で走っています。

それにしても381系なんて、今まであえて撮ろうとしたことは無かったんだけどなぁ…。
すいません、三条は所詮葬式テツですよ(笑)







環状線50周年記念のヘッドマークを付けたクルマも走っていました。
思えば開業当時に走っていた101系と、それほど見た目も変わらない103系が今もしぶとく残っているというのは何ともwww



225系+223系混結の関空/紀州路快速。
223系は過去に編成組み換えをしていて、ただでさえ0番台と2500番台が編成内でごっちゃになっているのに、さらに225系が加わってカオス度が増しています(笑)



一方225系がデビューして、ますます肩身の狭くなった221系。
快速で酷使されて来た…と言っても、ちょっとコイツはくたびれ過ぎだろう(汗;

3月の改正では、なんと福知山線から撤退してしまうそうです。
丹波路快速として福知山線へやって来た時は、まだまだ周りは113系天下だったので、スマートな白い車体が輝いて見えたのになぁ…(遠い目)


でもって、この日の思わぬ収穫がコチラ…



クモヤ443!!

野田駅でくろしおを待っていたとき、隣で撮影されていた方から「今日は嵯峨野線へクモヤの送り込みがあるよ」という情報を頂いたので…急遽、塚本へ移動!
JR西の検測車には新型のキヤ141というのも居るのですが、キヤには電力系統を検測する機能が無いことから、このクモヤが併用されています。
ただ、見ての通り国鉄の特急型と急行型を足して2で割ったような姿をしていて、そこそこ年代モノ。
キヤにクモヤ相当の機能を持たせたクルマを新製する計画もあるそうで、前々から撮っておきたいなーと思っていたのですが、まさに棚ボタで撮影出来てしまいましたwww

貴重な情報をご教示下さった方に、この場を借りてお礼申し上げます!m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/607-20046c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)