> 私鉄屋雑記帳 セキ6000を台鉄っぽくする。
プロフィール

三条イツキ

Author:三条イツキ
どこまでも続く田園風景の中を、のんびりと単行の古びた電車が、ゆらゆら車体を揺らしながら、釣り掛けの轟音を残して通り過ぎてゆく…
私鉄系旧型電車が好きな管理人が、国内の地方私鉄から海外の軽便鉄道まで、気の向くままに写真を撮り歩いては書き綴るブログです。
マイナー路線まっしぐら!!

ご意見、ご感想等々、管理人への連絡は下の「メールフォーム」からドウゾ…!!



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー

※ただいま整理中です※
カテゴリーに沿わない記事が引っかかるかもしれません…。



ブログ内検索



リンク集

このブログをリンクに追加する



その他いろいろ



アクセスカウンター



フラッグカウンター

free counters



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



セキ6000を台鉄っぽくする。
久々の模型ネタです。
先週は毎年恒例の日比谷公園へ行ったあと、mnさんのお誘いで某模型店主催のバーゲンイベントへ参加して来ました。



そこで定価の半値以下で投げ売りされていた、中古のセキ6000を2箱購入~。
これをどうするのかと言うと…



台鉄の”煤斗車”風に改造しますwww






はい、こんななりましたー。
改造と言っても、黄帯と所属表記を消しただけで作業途中の写真もクソもありません。ものの20分くらいあれば出来上がり!
よーく目を凝らせばセキや厚狭駅常備というレタリングが読めちゃったり、全体のサイズも一回り小さかったりするんですが、あくまでも雰囲気重視です(^-^;
実車の標記類も日本の国鉄フォントと一緒なので、遠目には違和感がありません。





台湾型の機関車を持っていないので、姿カタチの似たユニオンパシフィックのSD7が牽引している風に仕立ててみました(笑)
こんど台湾へ行ったら、機関車買わなきゃな…。

セキのカプラーは、前の持ち主さんがKATOの自連型へ交換していて、アーノルドカプラーのSD7では牽引できませんが、逆に台湾型とは互換性があります。



ちなみに日比谷公園では阪急3000の鉄コレを買いました。
京阪、大交はmnさんの戦利品ですw





GMの阪急電車と比較~。やっぱりGM製は一回り大きいですね。真正面から見ると神宝線と京都線か!?っていうくらいwww
…ただ、不思議なことに車体長は鉄コレの方が長いんですよ。

相変わらず値段の割にクオリティが高い鉄コレですが、やや残念なのが側面の窓サイズ。鉄コレの方は窓の天地方向が若干大きいのか、窓と屋根との間が浅く見えますね。
そう考えると、GMは古い製品にも関わらず良くまとまっています。さすが2000から8000系列まで、殆どのバリエーションが作れてしまう魔法のキットです(笑)
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://st614.blog85.fc2.com/tb.php/580-26960873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)